医療・健康・食品 ニュース

(2016/2/23 05:00)

第一医科、国内初の難治性メニエール病治療器 来年発売目指す

第一医科(東京都文京区、林正晃社長、03・3814・0111)は、難治性メニエール病に対し、持ち運び可能で鼓膜の一部を切開しない医療機器(中耳加圧装置)を製品化する。すでに富山大学と岐阜大学の両医学部で治験(主治験)を終了した。データマネジメント(症例データ解析)を行い、16年初...

インタビュー/日本ハム社長・末沢寿一氏「冷凍食品のブランド化に期待」

日本ハムは国内で食肉と加工品のブランド化を進める一方、資本提携や買収・合併(M&A)で海外市場の攻略を進めている。国内外での競争優位性の確保と収益力向上に向けた...

続きを読む

変革への挑戦・製薬トップに聞く(3)塩野義製薬社長・手代木功氏

―近年、経営体質を強化してきました。 「販管費や研究開発費のコストコントロールに力を注いできた。患者にリーズナブルなコストで薬を提供するのが我々の使命だ。20...

続きを読む

アポプラスステーション、薬剤師向け研修拡充 在宅医療・生活指導に対応

アポプラスステーション(東京都中央区、阿部安孝社長、03・5800・5827)は、自社の求人情報サービスに登録した薬剤師向けの研修を4月にも拡充する。在宅医療や...

続きを読む

日本電気硝子、マレーシアで医薬用管ガラス生産増強 20億円投資

【大津】日本電気硝子は医薬用管ガラスの生産能力を増強する。マレーシアの生産子会社(セランゴール州)に約20億円を投じ、製造設備を増設。7月から生産を開始する。こ...

続きを読む

UHA味覚糖、化粧品に参入−近大マグロ抽出コラーゲン使用

UHA味覚糖(大阪市中央区、山田泰正社長、06・6767・6000)は22日、化粧品事業に新規参入すると発表した。近畿大学との共同研究により、近大マグロから抽出...

続きを読む

アサヒビール、7年ぶり新ブランド発売−ビール戦争、過熱へ

アサヒビールは3月23日に、ビールで7年ぶりとなる新ブランド「アサヒ ザ・ドリーム=写真」を発売する。価格は消費税込み225―290円前後。究極のコク・キレや糖...

続きを読む

医療・健康・食品ニュースの記事一覧(日別)

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン