商社・流通・サービス ニュース

(2017/4/13 05:00)

攻めるセブンと守りのファミマ−大手コンビニ、戦略が二分

拡大か既存事業強化か―。大手コンビニエンスストアの戦略が二分している。店舗数で業界1位のセブン―イレブン・ジャパンは現在約43%の売上高シェアを、50%に引き上げる構想だ。9月には加盟店が本部に払うロイヤルティーを引き下げ、新規加盟を促す。一方、同2位のファミリーマートはグループ...

イオン、総合スーパー改革−20年2月期めど完了

イオンは12日、総合スーパーマーケット事業(GMS)の中核子会社であるイオンリテールと2015年に完全子会社化したダイエーの収益構造改革を、20年2月期までに完...

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揺らぐ物流網(4)業務効率化−ロボで人手不足を克服

【宅配ボックス】 パナソニックが3月に発売を予定していた住宅用宅配ボックス「コンボ」。宅配ボックスの需要急増で既存製品の受注量が従来の5倍以上に膨らみ、発売を...

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南海電鉄、沿線で体験農園−耕作放棄地を活用

南海電気鉄道は沿線地域の耕作放棄地を活用し、農業関連の事業に参入する。大阪府泉佐野市で、農作業を体験できるプログラム「くらし菜園 羽倉崎」を16日に開設する。 ...

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