金融・商況 ニュース

(2017/5/3 05:00)

三井住友海上・東京海上日動、ICTで顧客と接点−損保がデジタルマーケティング

損害保険業界で代理店を経由せず、情報通信技術(ICT)で契約者に災害情報や契約内容などを直接配信するデジタルマーケティングの動きが広がっている。三井住友海上火災保険は17日からメールを活用したサービスを展開し、東京海上日動火災保険も動画配信の機能を充実させている。デジタル技術で契...

トレンド・キーワード/ブロックチェーン−実証進み、ブレーク「前夜」

取引履歴などを分散ネットワーク上で参加者間で共有しながら安全にやりとりできる「ブロックチェーン(分散型台帳)」技術が脚光を浴びている。金融機関を中心に実証実験が...

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ADB、横浜で年次総会−アジアの経済課題議論、あすから

第50回アジア開発銀行(ADB)の年次総会が4日から横浜市で開かれる。ADB加盟国・地域の財務相や中央銀行総裁、民間金融機関などの関係者約4000人が参加。アジ...

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アナリストの目(12)荏原−風水力事業で収益性改善

荏原は1912年の「ゐのくち式ポンプ(世界的に認められた井口在屋博士の渦巻きポンプの理論に基づいた製品)」から始まり、25年の水道ポンプの国産化、68年の国産初...

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東京のアルミ圧延品、強含み横ばい−地金上昇、需要も好調維持

東京地区のアルミニウム圧延品相場は強含み横ばい。指標となる国内アルミ地金の4―6月期価格の上昇に伴い、流通価格も4月に入り前月比キログラム当たり40円上昇し、足...

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商品トレンド/印刷インク-出荷、UVインク需要増で6年ぶり3000億円台

【年10%の伸び】 印刷インクは紫外線(UV)インクの需要増を追い風に、2016年の出荷額が6年ぶりに3000億円台に乗った。UVインクの販売価格は従来のオフ...

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