医療・健康・食品 ニュース

(2018/2/20 05:00)

“外国産に負けない”国産ナチュラルチーズ、農水省が製造技術確立へ

農林水産省は、国産発酵微生物を活用した日本独自のナチュラルチーズ製造技術の確立を目指す。外国産チーズと遜色ない風味や香りを実現できる国産の発酵微生物を探索し、国際競争力を持つ国産ナチュラルチーズの商品化を後押しする。欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)が妥結し、ブランド力の...

【電子版】米J&J、医療器材洗浄製品部門の売却検討 2100億円規模

 米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、医療器材を洗浄・消毒する製品の製造・販売を手掛けるASP部門の買い手を探していると、事情に詳しい複数の関係者が明...

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変革への道筋・製薬トップに聞く(2)田辺三菱製薬社長・三津家正之氏

■相次ぎ新薬、欧米で稼ぐ ―製薬業界を取り巻く環境は激変しています。 「2015年度に早期退職制度を実施するなど、当社は早めに手を打ち、厳しい環境に備えてき...

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「ごくり」音で誤嚥判定 筑波大、ウエアラブル機器製品化へ

筑波大学人工知能研究室は食べ物の飲み込み(嚥下〈えん〉げ)が正しくできているかを人工知能(AI)で判定するウエアラブル機器を2018年度中に製品化する。4月にベ...

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ファイザー、がん・免疫領域の大学連携に意欲 日本の成果を世界に

ファイザー(東京都渋谷区、03・5309・7000)の原田明久社長は日刊工業新聞社の取材に応じ、外部機関と連携して研究開発を進めるオープンイノベーションの強化に...

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難治性皮膚潰瘍治療の新材料、三洋化成が治験開始

【京都】三洋化成工業が難治性皮膚潰瘍治療用に開発中のシルクエラスチン製スポンジを用いた医師主導の治験が京都大学医学部附属病院で始まった。膝から足首にかけての難治...

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サントリー食品、30年売上高2.5兆円 海外市場深耕、倍増へ

サントリー食品インターナショナルは、2030年に売上高2兆5000億円を目指すビジョンを策定した。17年の1兆2340億円の売り上げと比べて、ほぼ2倍になる。倍...

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