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建設・住宅・生活 ニュース
(2019/5/9 05:00)
冷涼感を与える“スースー”製品市場が拡大している。年々気温が上がる夏に向け、日用品各社で開発が進む。感覚の研究を先に進め、冷涼感以外の部分に技術を活用する企業も現れた。暑い時期限定の製品でありながら、開発競争は加速している。(門脇花梨) ■マンダム、痛くない“強い冷涼感” ...
森ビルは1986年に完成した「アークヒルズ」(東京都港区)を、都内で相次ぐ他の複合再開発と一線を画する“成熟した街”として訴求する。地元住民と企業・店舗で醸成し...
西松建設はシールド工事の覆工に使うセグメントの管理システムを開発した。セグメントを構成するピースに印字された製造番号を文字認識技術でデジタル化し、仮置き場所や組...
安藤ハザマはダムや造成工事の転圧作業向けに自動運転に対応した振動ローラー(写真)を開発した。新たな品質管理手法を搭載し、建設中の「新環境工場等敷地造成工事(1工...
ESG(環境・社会・ガバナンス)に配慮した不動産は投資家、入居企業とも高く評価―。国土交通省が実施したESG不動産の評価に関する調査で、不動産投資家の8割、入居...
三和シヤッター工業は8日、開放力軽減機構付のスチールドア「エアローテ=写真」を13日に発売すると発表した。特別避難階段の付室や非常用エレベーターの乗降ロビーに設...
首脳人事をめぐる争いが続く大手住宅設備メーカーLIXILグループで、現役幹部10人が創業家出身の潮田洋一郎会長兼最高経営責任者(CEO)らを批判する書簡を、取締...
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地盤リスク可視化サービス、応用地質とアットホームが開発 (2019/5/9 05:00)