[ オピニオン ]

産業春秋/“魚屋型組閣”のすすめ

(2017/8/3 05:00)

魚屋が繁盛している商店街は元気がよい。そう感じることはないだろうか。売り子の威勢のよいかけ声がアーケードに響くのは、商材の特性なのだという。

マーケティングの専門家が若い頃、精肉店と鮮魚店の違いをビジネスの視点として、たたき込まれたという。どちらも生鮮品を扱う店だが、顧客との接し方は異なるのだそうだ。

肉は塊のまま真空パックして冷凍し、少しずつ切り出して売ることが出来る。つまり精肉店は在庫を管理しながら、不特定多数の客を相手にするビジネスモデルが可能。アピールするのは新鮮さだけではない。

魚は冷凍を少しずつ売るのは難しく、地魚などは短期間で売り切らないと廃棄しなければならない。だから仕入れる時に常連の顔を思い浮かべる。想定していた見込み客が通りかかったら大きな声で「きょうはいいのが入ったよ」と呼びかける。客の顔が見える商店街だから可能なやり方だ。スーパーマーケットにない客との結びつきが商店街に活気をもたらす。

安倍晋三首相は3日に第3次改造内閣を発足させる。支持率低迷の打破には閣僚待望組の在庫を少しずつ出すより、政策の顔が見えるフレッシュな顔ぶれが望ましい。“魚屋型組閣”をお勧めしたい。

(2017/8/3 05:00)

総合1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン