[ エレクトロニクス ]

【電子版】MSやグーグル、アマゾンがインテル半導体の脆弱性対応開始

(2018/1/4 16:00)

  • グーグルはこの問題はインテルとAMD、アーム製半導体に影響すると指摘した(ブルームバーグ)

マイクロソフト、対策プログラム公開へ

 米インテルやマイクロソフトなど世界の主要な半導体・ソフトウエア企業は、膨大な数のコンピューターやスマートフォンをハッキングや性能低下の危険にさらす脆弱性に対処し始めている。

 グーグルの研究者らは最近、世界中のコンピューターやスマホに搭載されている数十億個のプロセッサーのほぼ全てに存在する脆弱性を発見。この脆弱性を利用してハッカーらが重要なデータに不正アクセスできる可能性がある上に、修正プログラムを使った場合、性能が低下する恐れがあるという。

 この問題は昨年発見され、テクノロジー関連ウェブサイト、ザ・レジスターが2日に伝えた。これを受け、3日の米株式市場でインテル株は下落。一方、同業のアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)株などは買われた。

 3日の午後になり、インテルやマイクロソフト、グーグルなどハイテク各社は顧客や株主の不安解消のため相次いで声明を出した。

 インテルは同社製のプロセッサーだけが影響を受けるわけではないとした上で、事業への重大な影響はない見込みだと説明。業界全体で解決に取り組むため、AMDやアーム・ホールディングス、コンピューターOSを提供する企業と協力しているとした。

 マイクロソフトはインテル製などの半導体を搭載する機器のユーザーを保護するセキュリティー更新プログラムを公開すると発表。この問題はインテルとAMD、アーム製半導体に影響すると指摘したグーグルは、サイバー攻撃を受けないよう同社システムと製品の大半を更新したと説明した。業界トップのクラウド部門アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を有するアマゾン・ドット・コムは影響を受けるサーバーのほとんどに既に安全対策を講じたことを明らかにした。

 アップルに対し、今回の半導体問題が同社のOSにどのような影響を与えているのかコメントを求めたが、現時点で返答はない。(ブルームバーグ)

(2018/1/4 16:00)

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン