企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

プログラミング学習者の約9割が挫折を経験 挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に

(2019/9/2)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社侍

プログラミング学習者の約9割が挫折を経験 挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に

マンツーマンオンラインプログラミング塾「侍エンジニア塾」を運営する株式会社侍(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役 :木内 翔大)は、プログラミング学習の挫折についてのアンケートを298名に実施しました。


【調査サマリー】
1.プログラミング学習者の約9割が挫折を経験!
2.挫折時にあったら良かったこと1位は「気軽に聞ける環境」
3.IT人材不足の解決にはプログラミング学習者の挫折を減らすことが不可欠


■プログラミング学習者の約9割が「挫折」や「行き詰まり」を経験



アンケートに回答いただいた298名のうち「プログラミング学習」をしたことのある240名を対象に「挫折」や「行き詰まり」を感じたことはありますか?と質問したところ、約9割にあたる87.5%が挫折を経験していることがわかりました。

■挫折を感じた理由1位は「気軽に聞ける環境になかった」
独学で勉強する人ほど「気軽に聞ける環境になかった」ことが挫折に要因に!




挫折や行き詰まりを感じた理由を調査したところ、1位は「気軽に聞ける環境になかった(40.8%)」、2位は「エラーが解決できなかった(36.3%)」となりました。

特に、勉強方法として「独学(市販本・Webなど)」と回答した人は、「気軽に聞ける環境になかった」と49%の人が回答し、平均値より9%も高い結果となっています。


プログラミング学習は、独学から学習を始める人が多く、エラーなどで行き詰まってしまった際に気軽に聞ける環境がなく、挫折してしまうことが浮き彫りになりました。

■挫折を感じた時にあったら良かったこと 1位も「気軽に聞ける環境」が6割に



また、挫折を感じた時にあったら良かったことを聞いたところ、62,5%の人が「不明点を聞ける環境」が欲しかったと回答し、圧倒的な1位となりました。
学習時にプログラミングのエラーなど自分ではなかなか解決できない不明点が発生してしまった時に、「気軽に聞ける環境」が学習を進めるサポートになることがわかりました。

■~プログラミング学習の挫折についての調査を通して~
IT人材不足の解決にはプログラミング学習者の挫折を減らすことが不可欠


今回の調査でも浮き彫りになったように、プログラミング学習者のほとんどが「挫折」や「行き詰まり」を感じている結果となりました。

特にプログラミング学習は、「独学」で勉強する方がまだまだ多く、多くの人が感じている「気軽に聞ける環境」にないことが課題となっていると思います。


経済産業省が2019年4月に発表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には最大約80万のIT人材が不足すると言われています。

侍エンジニア塾では、プログラミング学習者の挫折を減らすことが、IT人材不足解決に貢献すると考えています。
特にマンツーマンオンラインプログラミング塾として、16,000名以上の指導実績があり、受講生が「挫折」や「行き詰まり」を解決できるように専属講師に気軽に質問できる環境を提供しています。

この気軽に質問できる環境や受講生にあった完全オーダメイドカリキュラムなどを提供することにより、直近の卒業率が92%を超えており、多くのIT人材を輩出しています。

侍エンジニア塾では、今後もプログラミング学習者の「挫折」や「行き詰まり」に寄り添い、多くのIT人材を輩出することで、日本のIT人材不足解決に貢献していきます。

侍エンジニア塾:https://www.sejuku.net/

■プログラミング学習の挫折を減らす 侍エンジニア塾 4つのサービス特徴

プログラミング学習の挫折をできるだけ少なくし、多くのエンジニアやIT人材の輩出を目指し、侍エンジニア塾では「より確実に本物のプログラミングスキルを習得できる」ように4つのサービス特徴を持っています。

1. マンツーマンレッスンの学習効率
専属のマンツーマン講師が配属されるため独学や集団授業に比べて圧倒的な習得スピードで学べます。また、些細な質問でもマンツーマンなら人の目を気にすること無くできるためしっかり学べます。

2. 完全オーダーメイドカリキュラム
人によって現状スキルにも差があるため、同じカリキュラムでは理解度に差が生じます。侍エンジニア塾では、生徒一人ひとりに合わせてオーダーメイドカリキュラムが組まれるため、無理なく無駄なくプログラミングを学習できます。

3.オリジナルWebサービス開発
侍エンジニア塾では、未経験でも仕事を獲得するために必要な技術を養うためにオリジナルWebサービス開発がカリキュラムに含まれています。オリジナルWebサービスのポートフォリオ(実績)の存在は技術力を証明でき、仕事獲得に大きな力を発揮します。

4.専属講師だから何でも質問できる
侍エンジニア塾の特長として、仕事獲得に強い完全オリジナルWebサービス作成があります。 しかしオリジナルサービスの場合、エラーの解消は非常に難易度が高く画一的な内容を教えるスクール講師や独学では対応できないことも多いです。侍エンジニア塾では専属講師に「何回でも」、「何度でも」質問できるのでエラーなどの挫折しづらい環境となっています。

■調査概要
調査期間   :2019 年 8月 13 日 ~ 8月20 日
調査方法   :インターネット調査
サンプル数  :n=298
対象 :10代~80代の男女
(10代:59名、20代:114名、30代:44名、40代:33名、50代:27名、60代以上:16名、回答なし:5名)

■会社概要
企業名 株式会社侍
代表取締役名 木内 翔大
設立年月 2015年3月19日
資本金 110,000千円
所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂 4F
事業概要 プログラミング学習サービス
従業員数 正社員(取締役含む)76名 業務委託335名

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン