企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

マセラティ A6G 2000から70周年

(2021/2/25)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:マセラティ ジャパン株式会社

マセラティ A6G 2000から70周年



モデナ発 – マセラティが1947年から1956年にかけて生産したA6シリーズを代表するモデルのひとつ A6G 2000が、1951年2月の納入から70周年を迎えました。「A6G 2000」のネーミングは、マセラティ創始者のひとりであるアルフィエーリ・マセラティ(Alfieri Maserati)へのオマージュ、直列6気筒エンジン、鋳鉄(Ghisa)製のクランクケース、排気量2,000ccにちなんだもので、A6G 1500のスポーツモデルの後継として位置づけられていました。

当時イタリアにおいては、経済状況の改善の中で、より高性能なクルマを求める傾向が強まっており、マセラティはA6GCSの2リッターエンジンを改良し、A6のシャシーのポテンシャルを最大限に引き出すことに成功しました。
直列6気筒エンジンのボアとストロークの精密なエンジニアリング作業によって、排気量の増加が達成されています。
排気量1,954.3ccのアップグレードされたエンジンは、90~100psの出力を発揮し、最高速度180km/hを達成するなど、マセラティの上質なスポーツスピリットが明確に表れています。

1950年のトリノ・モーターショーで発表されたA6G 2000は、ピニンファリーナのデザインによる4シーター2ドアセダンとピエトロ・フルアがデザインしたコンバーチブルの2種類のバージョンでした。
1950年から1951年にかけて計16台が生産され、うち9台がピニンファリーナによる2ドア、5台がピエトロ・フルアによるコンバーチブルならびにクーペ、そして残る1台はアルフレッド・ヴィニャーレによるツートーンカラーのA6G 2000クーペで、彼の特徴であるスポーティなスタイリングが施されています。このアルフレッド・ヴィニャーレによる貴重な1台は現在も日本人オーナーによって保管されています。

後輪駆動、4速+リバースのギアボックス、ドライマウントのシングルディスク・クラッチ、独立懸架式フロントサスペンションとリーフスプリングによるリジッドアクスル式のリアサスペンションなどが、A6G 2000を特徴づけています。4つのホイールすべてに油圧式ドラムブレーキが装備され、ソリッドスチール製またはスポークホイールが採用されたことで、クラフツマンシップと技術革新の厳選された融合が完成し、当時のモータースポーツシーンにおいてアイコンとなりました。

独創性、スポーティさ、メイドインイタリーというキャラクターは、すべてマセラティのDNAの中核をなしており、それは今日でも、最先端のテクノロジーを駆使したニューモデルにも反映されています。
マセラティは、革新的な発想を持ちながらも、今後もブランドのルーツに忠実であり続けます。







Maserati S.p.A.
 マセラティは、並外れた個性で全車種において即座に認識できる唯一無二の車を生産しています。そのスタイル、テクノロジー、そして、もって生まれた高級感により、マセラティは最も目の肥えた人々と、彼らの洗練された趣向を満たし、常に世界の自動車業界のベンチマークとなってきました。成功を収めた車の伝統は、デザイン、パフォーマンス、快適さ、優雅さ、安全性のそれぞれの観点からイタリアのスポーツカーを再定義し、現在70を超える国々で入手が可能です。現在のラインアップは、旗艦車・クアトロポルテ、マセラティ初の電動車となるハイブリッドを新たに設定することとなったスポーツセダン・ギブリ、そして、マセラティ初のSUVであるレヴァンテとなり、すべてのモデルに最高品質素材を使用し、卓越した技術を兼ね備えていることが特徴です。V6およびV8ガソリン、4気筒ハイブリッドおよびV6ディーゼルパワープラント、後輪駆動および4輪駆動を含む、全車種の威信は、強力な580ps V8エンジンを搭載した、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテで構成される新しいトロフェオコレクションの導入によって、さらに強化されました。最高級の新型スーパースポーツカーMC20は、革新的なネットゥーノV6エンジンを搭載し、標準生産車のパワーユニットとして初めてF1由来のテクノロジーを採用しています。現在、マセラティシリーズは3つの工場で生産されています。ギブリとクアトロポルテはグルリアスコ(トリノ)のアヴォカート ジョバンニ アニエリ工場(AGAP)で、レヴァンテはトリノのミラフィオーリ工場にて。新型スーパーカーMC20は、モデナの歴史的なヴィアーレ チロメノッティ工場で生産されています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン