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日本を代表するモノづくり企業 "椿本チエイン" の技術情報サイトへコミュニケーションAIを導入【SELF】

(2021/12/2)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:SELF株式会社

日本を代表するモノづくり企業 "椿本チエイン" の技術情報サイトへコミュニケーションAIを導入【SELF】

SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)は、株式会社椿本チエイン(本社:大阪市北区、代表取締役社長:古世憲二 、以下椿本チエイン)の産業用機械製品情報サイトにおいて、サイト訪問者の課題や困りごと解決の手助けをすることを目的とした、コミュニケーションAIが導入されましたのでお知らせいたします。




■概要
SELFは、AIとのコミュニケーションによって、ユーザー個別のニーズに対応し、適切な案内を可能にする、コミュニケーションAIを開発しております。
この度、機械部品から搬送システムまで、幅広い分野のモノづくり企業である椿本チエインが運営する、つばきパワトラ総合技術情報サイト「TT-net」に導入されました。
TT-netは産業用チェーンをはじめとする、技術者向けの商品詳細や取り扱い方法、商品資料などが掲載されている総合情報サイトです。
サイトでは掲載されている商品が多く、製品情報やコンテンツも多岐にわたるため、サイト訪問者が閲覧したいコンテンツや本来知っていただくべき情報にたどり着いてもらうのが難しいという課題がありました。
今回この課題を解決するために、サイト訪問者のニーズを把握し、適したコンテンツへスムーズに誘導し、困りごとを解決することを目的としております。

導入サイト:つばきパワトラ総合技術情報サイト「TTnet」
https://tt-net.tsubakimoto.co.jp/tecs/top/index.asp


■ユーザーのニーズを聞き出し、解決まで寄り添う
まず、オリジナルAIキャラクター「椿りん」が、ユーザーのサイト訪問の目的を会話ウィジェット内で直接聞き出します。そこから目的に合わせ、最適な情報の提供を行っていきます。
例えば「商品を選びたい」場合、ドロップダウン形式により商品を選択し、そこから商品によって選び方を提案していきます。すぐに希望の商品が見つからない場合でも、様々な方法を提案し、ユーザーの目的達成や困りごと解決ができるまでしっかり寄り添います。
商品数が多いことで複雑になっているサイトの使い方も、AIが使い方のフォローを入れることで、快適に使っていただけるようなお手伝いをしたり、サポートが不要なページではサイズを自動で最小化するなど、UIも細部まで考慮しております。


■ユーザーを記憶し、次回訪問時も快適な商品選びを
再訪ユーザーが多いサイトのため、ユーザーのニーズや以前選んだ商品等、ユーザーに関わる属性要素を記憶し、再訪時にはその情報を活用した提案をします。
現在は会員連携を行っておりませんが、今後は会員連携も視野に入れ、よりユーザビリティの高い、長期的な顧客接点となるサイトを目指した開発を行ってまいります。

■ SELFのコミュニケーションAIとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。独自のアルゴリズムにより、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。膨大なライブラリ、既存顧客/プランデータ、解析・記憶システムを使い、リアルタイムでどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。情報があふれる時代にこそ、優れたコミュニケーションによりユーザーとの深く長い関係作りを実現する、SELFのエンジンをご活用ください。


■株式会社椿本チエイン 会社概要
本社所在地:530-0005 大阪市北区中之島3-3-3
創業:1917年
資本金:170億7600万円
代表取締役:古世 憲二
会社サイト:https://www.tsubakimoto.jp/

■ SELF株式会社 会社概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司
会社サイト: http://self.systems/

■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:吉村
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

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