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省エネ基準(目標年度2025年)を達成したコネクテッド家電 家庭用エコキュートBHP-FG37WUなど2機種を新たにラインアップ

(2023/2/3)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:日立グローバルライフソリューションズ株式会社

省エネ基準(目標年度2025年)を達成したコネクテッド家電 家庭用エコキュートBHP-FG37WUなど2機種を新たにラインアップ

Wシリーズ(2023年度製品)で補助金対象となる省エネ基準達成製品を16機種に拡充

日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、2025年度を目標年度とする省エネ基準(*1)を達成し、「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金(*2)」(以下、補助金)の対象となるコネクテッド家電(*3)の家庭用エコキュート(*4) フルオート 標準タンクのラインアップに、BHP-FG37WUなど2機種を新たに追加し、4月10日から発売します。また、同時に2023年度製品全22機種(BHP-FG37WUなど2機種を含む)をWシリーズとして発売します。本シリーズでは、普及機種の減圧弁方式から上位機種の水道直圧給湯方式まで幅広い製品群(22機種中16機種)が補助金の対象となる省エネ基準達成製品となり、社会の省エネ推進に向けた役割が期待されているエコキュートの普及拡大に貢献します。



日立エコキュート BHP-FG37WU ※貯湯ユニットの写真は脚カバー(別売)装着です。


■新製品の主な特長<家庭用エコキュート フルオート 標準タンク BHP-FG37WUなど2機種>

1. 補助金の対象となる省エネ基準(目標年度2025年)を達成【New】
高断熱の「ウレタンク」の採用やヒートポンプユニットの性能向上により、年間給湯保温効率(JIS)(*5)3.5を実現し、2025年度を目標年度とする省エネ基準を達成しました。これにより、補助金の対象となりました。

2. 「日立エコキュートアプリ」が給湯の使用有無をプッシュ通知でお知らせ【New】
本製品は、スマートフォンで外出先から給湯操作や確認ができる「日立エコキュートアプリ」(*6)を採用しています。離れて暮らすご家族の給湯使用状況を確認するために、専用にペアリング設定して使用する「みまもり機能」では、過去一週間の給湯使用量をグラフで確認できるほか、今回新たにアプリが給湯の使用有無をプッシュ通知(みまもり通知)(図1)で知らせてくれるようになりました。
※みまもり通知機能を使用する場合は、「みまもり用」としてペアリング設定する必要があります。「みまもり用」で登録したエコキュートは、ふろ自動などの遠隔操作はできません。
[図1 みまもり通知の画面イメージ] プッシュ通知例(お湯の使用があった場合)
[図1 みまもり通知の画面イメージ] 通知する時刻を選択できる(1日最大4回通知可能)


3. 「入浴タイマー」機能を追加【New】
リモコンのメニュー画面より手動で入浴時間をタイマー設定できます。設定時間が経過すると、効果音で通知するので、あらかじめ時間を決めて入浴する際の目安になります。(図2)
[図2 入浴タイマー]


(*1) 2021年6月に2025年度を目標年度とした基準エネルギー消費効率が、想定世帯、貯湯缶数、貯湯容量、仕様により、10の区分で定められました。省エネ区分目標基準値一覧表は、一般社団法人 日本冷凍空調工業会ホームページに記載されています 。https://www.jraia.or.jp/product/heatpump/category/
(*2) 経済産業省資源エネルギー庁による、消費者等に対し高効率給湯器の導入を促進する取り組みに係る設備の導入に要する経費の一部を補助する事業。2022年度補正予算(2022年12月2日可決)。契約期間は2022年11月8日から遅くとも2023年12月31日まで。詳細は、経済産業省資源エネルギー庁の給湯省エネ事業のホームページをご参照ください。https://kyutou-shoene.meti.go.jp/
(*3) コネクテッド家電は、インターネットとつながるスマート家電を表す日立の登録商標です。
(*4) エコキュートの名称は電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機を総称する愛称として取り扱っております。
(*5) 年間給湯保温効率(JIS)は、JIS C 9220:2018に基づき算出した値です。 地域や運転モードの設定、ご使用状況等により異なります。
(*6) 機能のご利用には、別売部品の WLAN 接続用アダプター(無線)が必要になります。


■型式および発売日
Wシリーズ全22機種
※新製品一覧および仕様の詳細についてはP.5、P.6をご覧ください。


(*7) この価格は事業者様向けの積算見積価格であり、一般消費者様向けの販売価格を示したものではありません。積算見積価格は本体価格であり、配送・設置調整・配管セット・据付部品・工事・使用済み商品の引き取り等の費用は含まれておりません。小売の価格については取扱店にお問い合わせください。

■日立グローバルライフソリューションズについて
日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。


■ニュースリリース全文はこちら
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/02/0203.pdf


■お客様お問い合わせ先
家電ビジネス情報センター
電話 0120-3121-19
携帯電話 050-3155-0119(有料)
受付時間9:00~17:30(月~土)
※日曜・祝日と年末年始・夏季休暇などの弊社の休日を除く

■エコキュートホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/


以上

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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