企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2023/9/26)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:オンセミ
Hyperlux製品ファミリは、NVIDIA DRIVE開発プラットフォームの機能を強化し、運転者の安全性をさらに改善
ハイライト
● HyperluxイメージセンサとNVIDIA DRIVE(R)プラットフォームの組み合わせにより、自律走行車はより的確でスマートな判断を下し、迅速に反応
● Hyperluxイメージセンサは、先進運転支援システムを搭載した車両に対して、人間よりも優れた視覚能力を提供し、安全性を大幅に向上
● 露出設定の変更をなくし、死角を極力減らして、ほぼ瞬時の意思決定が可能に
インテリジェントなパワーおよびセンシング技術のリーディング・サプライヤであるオンセミ(onsemi、本社 米国アリゾナ州スコッツデール、Nasdaq: ON)は、同社のHyperlux(TM)イメージセンサファミリのドライバがNVIDIA DRIVEプラットフォームで利用可能になり、自律走行車の視覚が大幅に強化され、安全性が向上すると発表しました。この強力な技術の組み合わせにより、自動運転システムはどのような照明条件下でも、より細部まで捉えるクラス最高の画質を得て、センサの利点をフルに活用したソリューションを実現できます。
自律走行にとって最も重要な機能の一つが視覚システムです。Hyperluxイメージセンサは、比類のない詳細な画像を提供し、露出設定を変更することなく死角を回避します。これにより、NVIDIA DRIVEプラットフォームに最高品質のデータを提供し、処理を実行して、より良い情報に基づく意思決定を迅速に行うことができます。さらに、これらのセンサは、NVIDIAプラットフォームの効率的なアーキテクチャと組み合わせることで、業界をリードする低消費電力を実現し、自律走行車(AV)の運行に役立つ最小電力オプションを提供します。
NVIDIA DRIVEは、ハードウェア、ソフトウェアおよびファームウェアで構成されるオープンでスケーラブルなAIプラットフォームであり、これらの要素が連携して動作し、自動運転車の生産を可能にします。
良好な視覚でより高い安全性を実現
オンセミで、オートモーティブセンシング・ディビジョンのバイスプレジデントを務めるクリス・アダムス(Chris Adams)は、次のように述べています。「自律走行車には妥協のない高画質が不可欠であり、人間の運転者を超える性能を発揮することが期待されます。HyperluxイメージセンサをNVIDIA DRIVEプラットフォームの一部として提供することで、自動車メーカーは運転者よりも先に問題を発見して、それらを回避するための適切な判断を下せるシステムを入手できます。これは完全な自律走行を実現するための重要なステップです」
Hyperluxイメージセンサは、現在市販されているセンサの中で、そのような期待に応え、さらには期待を上回る150 dBのハイダイナミックレンジ(HDR)を提供する唯一のセンサです。例えば、Hyperluxイメージセンサでは、人間の目では見えない、夕日を浴びたような状況でも、自律走行車は離れた場所にある黄色と赤の信号を区別できます。かなり暗くても、超露出ピクセル技術により要求条件を上回る性能を発揮し、運転中には見えにくい人や動物、物体を捉えます。
Hyperluxイメージセンサは、NVIDIA DRIVEプラットフォームに、より的確な判断を下すのに必要な情報を提供します。他のイメージセンサでは、鮮明な画像を得るために露出モードの変更が必要な瞬間が含まれるフレーム落ちが、Hyperluxイメージセンサではほぼ発生しないためです。この遅延がないため、システムは人間の目では見逃した物体を含め、視界にあるすべての物について判断することができます。
NVIDIAで、センサ・エコシステムのシニア・ディレクタを務めるGlenn Schuster氏は、次のように述べています。「自動運転に対する社会の信頼を築くということは、これらの車輪付きスーパーコンピューターが、安全に目的地まで連れて行ってくれるという安心感を与えることを意味します。Hyperluxイメージセンサが当社のエコシステムの一部となったことで、引き続きOEMやティア1のお客様に、最高レベルのシステム性能、機能安全性、サイバーセキュリティを保証し、それぞれのニーズに合った最適な選択肢を提供することができます」
信頼性の高い安定した性能
安全性を確保するには、イメージセンサがどのような状態でも安定して動作する必要があります。極端な温度では画質が低下し、物体の検出や分類などの認識タスクに対するシステム全体の効率が低下します。Hyperluxファミリは、-40℃から125℃までの車載用温度範囲全体にわたってスペック性能で動作し、ビューイングとセンシング両方のアプリケーションでクラス最高の画質を提供する能力を備えており、画質の劣化を回避します。Hyperluxファミリは、高温条件下でも鮮明な画像を実現できるだけでなく、動きの速い物体、車のヘッドライト、明滅する光も捉えることができ、システムの安全性を向上させます。
Hyperluxファミリの詳細については、こちらをご覧ください。
###
オンセミ(onsemi)について
オンセミ(Nasdaq: ON)は、より良い未来を築くために、破壊的なイノベーションを推進しています。当社は、自動車と産業用エンドマーケットに注力し、自動車の電動化と安全性、持続可能なエネルギーグリッド、産業オートメーション、5G およびクラウドインフラなどのメガトレンドにおける変化を加速させています。オンセミは、高度に差別化された革新的な製品ポートフォリオにより、世界の最も複雑な課題を解決するインテリジェントなパワーおよびセンシングのテクノロジーを創出し、より安全でクリーンでスマートな世界を実現する方法をリードしています。オンセミは Fortune 500(R) 企業として認められ、またNasdaq-100 Index(R)とS&P 500(R)インデックスに含まれています。オンセミの詳細については、www.onsemi.jpをご覧ください。
オンセミおよびオンセミのロゴは、Semiconductor Components Industries, LLC.の登録商標です。 本ドキュメントに掲載されているその他のブランド名および製品名は、それぞれの所有者の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。