企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

トライアンフから、さらなる進化を遂げた24年モデル「新型TIGER 900 ファミリーが誕生」のお知らせ

(2023/10/31)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社

トライアンフから、さらなる進化を遂げた24年モデル「新型TIGER 900 ファミリーが誕生」のお知らせ

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫陽介)は2024年、パワー・トルク・性能・快適性をさらに向上させ、ミドル級アドベンチャーバイクとしての魅力をさらに引き上げた、新型Tiger 900ファミリーがTiger 900 GT、GT Pro、Rally Proの3つのラインナップで登場することをお伝えします。



新型TIGER 900 ファミリーはさらに高い性能、能力を実現し、1日中快適な乗り心地をご提供

エンジンの大幅な改良により、出力は95→108PSに13%アップ、最大トルクも87→90Nmへ向上、さらに燃費も9%のアップ

新型アクティブセーフティ装備と新型7インチTFTディスプレイを搭載し、安全性や利便性も向上

ラバーマウントのハンドルバーと新型シートにより、長距離でも快適に走行可能


Tiger 900ファミリーのトレードマークでもある3気筒エンジンは、エンジンコンポーネントの見直しを行い、旧モデルよりも13%パワーアップし、108PSのピークパワーと90Nmのピークトルクを実現します。また、低回転域での扱いやすさも向上しました。Tプレーンランクと不等間隔爆発により、Tiger 900ファミリーの特徴である高い性能と個性的なサウンドはそのままに、全回転域での性能向上を実現し、燃費が最大9%も改善しました。

今回より新たに採用されたアクティブセーフティ装備は、優れたコントロール性能で停止距離の短縮を実現するブレーキの他、急ブレーキの際に、自動的にハザードランプが点滅する緊急減速警告システムなど、さまざまなシーンで高い能力を発揮します。

フロントインディケーターに内蔵された新型マーカーライトは、とくに夜間や視界不良な環境下で目立つデザインです。
メーターパネルは新しいグラフィックを備えた新型7インチTFTディスプレイや、USB-C充電ソケット、そしてMy Triumph コネクティビティも全モデルに標準装備されるなど、快適性が増しました。

新調されたライダーシートは、よりフラットになり、広々としています。Proモデルにはシートヒーターが装備されていて、冬季でも快適に走行することが可能です。さらに全モデルでシート高を20mm調整できる他、オプションとしてシート高をさらに20mm下げるヒーター付きローライダーシートもあり、好みに合わせて選択できます。これにより、GTモデルではシート高を最低で800mmにまで下げることができ、細めのシート幅と相まって、足つき性が向上しています。

乗り心地に関しても、ラバーマウントのハンドルバーにより大幅に改良されました。Rally Proではハンドルバーポジションも改良されていて、バーが15mm近くなったことで、座っているときでも、立っているときでも、より機敏なライディングを実現することができます。

Tigerの魅力を最大限引き出した2024年ファミリーは、ビーク、コックピット、サイドパネルに統一性のあるボディワークを採用しています。これにより、どのモデルもアグレッシブでアドベンチャーのテーマにマッチしたスタイリングとなっています。ダイナミックで斬新なカラーとグラフィックは見事な仕上がりです。

新型アクラポビッチ製サイレンサーを筆頭に、50種類以上のアクセサリーも取り揃えています。アクセサリーパックはパフォーマンス・プロテクション・トレッカー・エクスペディションキットの4種より選択可能です。

TIGER 900トップレベルのスペックはそのままに、新しい機能が追加されました。
改良されたコーナリングABSとIMU付きトラクションコントロール

ロード、レイン、スポーツ、オフロードなど、最大6つのライディングモードを搭載(GT Proにはライダーモード、Rally Proにはライダーモード、オフロードプロモードを搭載)

独自のDRLヘッドライトとコンパクトテールライトを含むオールLEDライト

トライアンフ・シフトアシスト(GT Pro・Rally Pro)

グリップヒーターとシートヒーター(GT Pro・Rally Pro)

バックライト付きハンドルスイッチ

タイヤ空気圧モニタリングシステム(GT Pro・Rally Pro)

Brembo製Stylema(R)モノブロックブレーキ

ロード、オフロード性能を最大限に引き出すためにチューニングされた専用プレミアム仕様のサスペンション
GTには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、マニュアルでプリロードとリバウンドの減衰力を調整可能なリアサスペンションユニット、180mmのフォークトラベルと170mmのリアホイールトラベルを装備

GT Proには、Marzocchi製45mm USDフルアジャスタブル・カートリッジフォーク、電子制御式プリロード&リバウンドダンピング調整機能付きリアサスペンションユニット、180mmフォークトラベル&170mmリアホイールトラベルを装備

Rally Proには、マニュアルプリロード、リバウンド、コンプレッションダンピングを備えたShowa製45mm USDフルアジャスタブルカートリッジフォークと、マニュアルプリロード、リバウンドダンピング、240mmフォークトラベル、230mmリアホイールトラベルを備えたリアサスペンションユニットを装備



軽量モジュラーフレーム

可動式スクリーン、20mm調整式シート高

20リットル燃料タンク


さらなるパフォーマンスの向上
新型Tiger 900ファミリーのために改良を重ねたトライアンフ独自のTプレーンクランク三気筒エンジンは、1-3-2の不等間隔爆発により特徴的で荒々しい三気筒の排気音を奏でます。

このエンジンの改良により、Tiger 900は95PSから108PSへと13%のパワーアップを実現しました。低回転域のトルクと扱いやすさを重視しつつ、これによりほぼ全回転域でのパワーアップを実現。中速域は、よりたくましく、加速性能も向上しています。

新型 Tiger 900ファミリーの低速域は俊敏で乗りやすく、急加速でも十分な性能を発揮します。テクニックを要するオフロードでも繊細なスロットルコントロールで直感的に操作でき、安心・安全です。
各モデルには、ライダーのニーズに合わせて設計された専用のサスペンションセットアップが採用されています。

GTには、コンプレッションとリバウンドのダンピング調整が可能な高品質のMarzocchi(TM)製サスペンションを採用しています。180mmのフォークトラベルと170mmのリアホイールトラベルを持つこのセッティングはGT専用のチューニングのため、オフロードでも優れたハンドリングとロングライドの快適性を実現します。

GT Proには、Marzocchi(TM)製サスペンションでフルアジャスタブル・フォークと電子制御式アジャスタブル・リアサスペンションユニットを組み合わせ、ボタン1つで簡単にプリロードを調整可能です。
1人でのライディング、同乗者ありのライディングなど、用途に合わせて選べます。

Rally Proには、Showa(TM)サスペンションを採用していて、自由自在に調整が可能です。また、フロント240mm、リア230mmのホイールトラベルを備えています。非常に性能の良いサスペンションセットアップにより、さまざまなシーンにマッチします。

一般道路の走行に特化しているGTとGT Proには、フロント19インチ、リア17インチの軽量な鋳造アルミ合金ホイールが装備されていて、ハンドリングとオフロード性能のバランスがとれています。Rally Proはオフロード走行のためのフロント21インチのチューブレススポークホイールを採用するなど、幅広いラインナップからタイヤを選ぶことが可能です。

今回のTiger 900 ファミリーにはすべて、Brembo製Stylema(TM)ブレーキキャリパーが装備されています。これにより、繊細なレバーフィールを実現し、効果的な制動力とパワフルでスムーズかつコントロールしやすいブレーキングが可能です。

さらなる性能と安全性の向上
新型 Tiger 900には、急ブレーキをかけた際にハザードランプが自動で点滅する新しい緊急減速警告システムが搭載されています。このアクティブセーフティ装備により、路上での被視認性が格段に向上しました。さらにフロントインディケーターの新しいマーカーライトは、とくに夜間や視界不良な環境下でもはっきりと、そのシルエットが浮かび上がります。

最適化されたコーナリングABSとTCは、新型 Tiger 900の3ファミリーすべてに標準装備されています。ライドバイワイヤースロットルとともに、ロード・レイン・スポーツ・オフロードの4種類のライディングモードでアシストレベルを変更できます。

GT Proには、上記モードに加え、ライダーの好みやスタイルに合わせて微調整できるライダーモードを搭載しています。また、Rally Proには、さらにABSとトラクションコントロールを完全に無効にするオフロードプロモードも搭載していて、オフロード走行に最適です。

改良されたブレーキシステムは、フロントとリアの制動力のバランスを自動調整し、改良されたコーナリングABSシステムとの調和によって、急ブレーキの際の安定性を向上させ、制動距離を大きく短縮することが可能になりました。

新型Tiger 900の3ファミリーにはすべて、トライアンフのスリップ&アシストクラッチシステムが搭載されています。クラッチレバーの操作が軽く、混雑している市街地での走行やテクニックを要するオフロード走行において、ライダーの疲労を大幅に軽減します。また、急減速した時のリアホイールのコントロールも向上させ、さまざまな路面での確実なコーナリングをサポートします。

Proモデルにはトライアンフ シフトアシストシステムが搭載され、これにより、アップもダウンもクラッチレスのギアチェンジが可能となり、シームレスな加速とスムーズな減速を実現します。

さらに、全モデルにMy Triumphコネクティビティシステムが標準装備されました。直感的で分かりやすい7インチTFTディスプレイから音楽、電話、ターンバイターンナビゲーションへアクセスできます。また、鮮明で反射が少なく、とても美しい表示です。さらにProモデルには、グリップヒーターとシートヒーター、タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)も標準装備されています。

さらに快適な乗り心地を実現
人間工学に基づいて改良されたシートは、動きやすさはそのままに、長距離走行時の快適性がアップしました。すべてのモデルに20mmの調整機能を標準装備する他、Proモデルにはシートヒーターも搭載していて、冬場のライディングをサポートします。

新しくなったラバーマウントのハンドルバーは、さらに快適な乗り心地を実現します。今回、Rally Proのハンドルバーポジションは15mm後退しました。この僅かなリーチの短縮によって、座っているときの快適性が向上したのと同時に、オフロード走行の際のスタンディングポジションでのコントロール性とバイクの敏捷性が高まりました。

20リットルの燃料タンクの形状も、座っているとき、立っているとき両方のライディングポジションを確立するため、入念に設計されています。50mmの範囲で5段階に可動するスクリーンは、どんな人にも優れた高速ウィンドプロテクションを提供します。

よりスタイリッシュなデザインに
アグレッシブなTigerのスタイリングとアドベンチャーに特化したスタンスは改めて見直され、よりシャープに改良されました。新しいボディワークは、ビークからコックピット、サイドパネルへと美しく流れるすっきりとしたデザインになりました。

各モデルに3種類の新カラーとグラフィックを用意しました。GTとGT Proはスノードニアホワイトを標準とし、グラファイトとサファイアブラック、カーニバルレッドとサファイアブラックのプレミアムペイント2種から選べます。Rally Proはカーボンブラックとサファイアブラックのツートンカラー展開ですが、オプションでアッシュグレーとインテンスオレンジ、マットカーキグリーンとマットファントムブラックにアップグレードすることも可能です。

豊富なアクセサリー
新型Tiger 900ファミリーには、50種類以上のアクセサリーと4つのアクセサリーキットがあります。フル装備のパフォーマンスアクセサリーパックには、パートナー企業によって開発された多数の新エキゾーストシステムの第1弾となる、新型アクラポビッチ製サイレンサーが含まれます。カーボンのエンドキャップを備えた軽量チタン設計の新型サイレンサーは1kg軽量化され、さらに良い音を響かせます。またこのパックには、新しくマーカー機能を備えたフロント・リアスクロールインジケーター、ビレット加工のアドベンチャーフットペグも含まれています。

プロテクションパックには、ロア&アッパーエンジンバーキット、タンクパッド、サンプガード、フォークプロテクター、ラジエーターガード、オフロード用ヘッドライトガードキットなど、実用的なアクセサリーがいくつも含まれます。トレッカーパックとエクスペディションパックは、長時間のツーリングやオフロード走行に適した2つの異なるラゲッジオプションがあります。

オンロードでの走行
トライアンフの最高製品責任者、スティーブ・サージェントのコメントは以下の通りです。
「TIGER 900は今までにも数々の賞を受賞し、ラリー用バイクとしても高い評価を獲得しています。また、市販用のバイクだけではなく、オフロード専用マシンとの対戦でも良い成績を収めています。実際にTiger 900 Rally Proはエンデューロ世界チャンピオンのイバン・セルバンデス氏が使用し、2022年のバハ・アラゴン・ラリー、1000ドゥナス・レイド、バセラ・エンデューロでタイトルを獲得しています。

このような素晴らしいバイクをさらに改良するには、高い目標を設定する必要がありました。そういった経緯から、再びミドル級カテゴリで勝負をかけることにしたのです。その結果、より高い性能・能力を持ち、快適性を極めた新型 Tiger 900が誕生しました。アグレッシブなスタイル、1日中快適な乗り心地など、大きく進化したTiger 900をお楽しみください。」

■価格(税込)


スノードニアホワイト/サファイアブラック
カーニバルレッド/サファイアブラック
グラファイト/サファイアブラック

スノードニアホワイト/サファイアブラック
カーニバルレッド/サファイアブラック
グラファイト/サファイアブラック




商品について詳しくはトライアンフ公式サイト
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/adventure/tiger-900

または、お近くのトライアンフ正規販売店におたずねください
https://www.triumphmotorcycles.jp/dealers/dealer-search

お客様お問合せ先
トライアンフコール
:TEL 03-6809-5233
トライアンフ WEBSITEhttp://www.triumphmotorcycles.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン