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オイシックスドット大地、提携によりIT人材を強化:カラビナテクノロジーの子会社化、ダイアモンドヘッドと業務提携が決定

(2018/6/27)

カテゴリ:経営情報

リリース発行企業:オイシックスドット大地株式会社

オイシックスドット大地、提携によりIT人材を強化:カラビナテクノロジーの子会社化、ダイアモンドヘッドと業務提携が決定

~先端技術の研究開発も実施~

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「当社」)は、カラビナテクノロジー株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:福田裕二、以下「カラビナテクノロジー」)と、カラビナテクノロジーの親会社であるダイアモンドヘッド株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:柴田幸一朗 、以下「ダイアモンドヘッド」) の3社間で業務提携契約(以下「本業務資本提携」)を締結し、あわせてカラビナテクノロジーの第三者割当引き受けによる子会社化を決定しました。本年6月30日付で子会社化となる予定です。今後、3社は連携して事業を推進していきます。


■ 業務提携の目的

 カラビナテクノロジーは、主にEC向けのWebシステム開発およびWebサイトの制作をニアショア(※)でサービス提供しております。当社は食品宅配EC、ダイアモンドヘッドはファッションとアパレルのECサイト制作とシステム提供を主要事業としています。
 当社ならびにダイアモンドヘッドは順調に事業が拡大しており、IT人材確保が経営における重要な課題となっており、その部分を補完できるニアショアを推進するため、今回の提携を実施し、さらなる優秀な人材確保を3社で進めることとなりました。また、長期的な事業運営の観点から、新たな通販事業ソリューションの開発における連携、先端技術・サービスの研究・開発における連携も検討してまいります。
 さらに、当社とダイアモンドヘッドとの2社間連携では、WEBマーケティング、リピートマーケティング、ロジスティクスなどの領域において相互利用やノウハウを共有し、それぞれの強みである事業分野(アパレル通販支援、食品通販支援)への支援業務の相互紹介なども実施してまいります。

(※:ニアショアとは、システム開発業務の一部または全部を、比較的近い距離にある企業に外注すること。 海外にある企業などへ外注する「オフショア」と比べて、近距離での外注なので「ニアショア」と呼ばれています。)


■ 業務提携の概要:IT人材の確保および先端技術によるコマースなどの研究開発など連携

 3社が有する経営資源を有効活用し補完していくことにより、下記の5つの業務提携を推進し、更なる事業成長を加速させ、企業価値向上を目指します。

【業務提携内容】
(1)それぞれの強みである事業分野(アパレル通販支援、食品通販支援)への支援業務の相互紹介
(2)当社またはダイアモンドヘッドが保有している通販支援ソリューションの相互利活用
(3)先端技術によるコマースなど新たな通販事業ソリューションの開発における連携
(4)先端技術・サービスの研究・開発における連携
(5)枯渇するシステム開発およびWeb制作のニアショアでの人材確保


■ 3社の企業概要

<カラビナテクノロジー株式会社>
・所在地:   福岡市中央区天神1-2-4農業共済ビル2F
・代表者:   代表取締役社長 福田 裕二
・事業内容: ECサイトのプラットフォームシステム開発、運用、Webサイト制作
・資本金:   3000万円
・設立年月: 2015年8月


<ダイアモンドヘッド株式会社>
・所在地:   東京都港区三田2-7-13TDS三田ビル
・代表者:   代表取締役 柴田 幸一朗
・事業内容: ファッション系ECサイトのプラットフォーム運営、物流、カスタマーサービス等の支援
・資本金:   1億7400万円
・設立年月: 2006年6月


<オイシックスドット大地株式会社>
・所在地:  東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5F
・代表者:  代表取締役社長 高島 宏平
・事業内容: ウェブサイトやカタログによる一般消費者への有機野菜、特別栽培農産物、無添加加工食品等、安全性に配慮した食品・食材の販売
・資本金:  9億2,994万円
・設立年月:2000年6月


オイシックスドット大地株式会社について
 オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出庫数が1000万食(2018年 5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
 また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、より良い食卓の広がりを目指して参ります。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

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