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【電気ケトル・電気ポットに関するアンケート調査】

(2018/10/1)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:MyVoice

【電気ケトル・電気ポットに関するアンケート調査】

「電気ケトル」所有者は4割強、「電気ポット」は3割。電気ケトル利用理由は「すぐお湯が沸くので便利」が、主利用者の9割弱


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『電気ケトル・電気ポット』に関するインターネット調査を2018年8月1日~5日に実施し、10,316件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24105
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「電気ケトル」所有者は4割強、「電気ポット」は3割、「保温ポット・卓上ポット」は2割弱。「電気ケトル」は女性30代での比率が高い
■電気ケトル主利用理由は「すぐお湯が沸くので便利」が、主利用者の9割弱、「保温しておく必要がない」「お湯を使う量が少ない」「安全面を重視」が各2~3割
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◆電気ポット・電気ケトル・保温ポット所有状況
「電気ケトル(必要な時に都度お湯を沸かす)」が家庭にある人は43.4%、「電気ポット(お湯を沸かした後、保温できる)」は30.2%、「保温ポット・卓上ポット(ステンレスポット)※沸かす機能なし。保温・保冷のみ」は16.3%です。「電気ケトル(必要な時に都度お湯を沸かす)」は女性の方が高く、特に女性30代で6割弱と高くなっています。女性50~70代では「保温ポット・卓上ポット(ステンレスポット)」の比率が高くなっています。



◆電気ポット・電気ケトル・保温ポット主利用状況
主に利用しているものは電気ケトルが35.6%、電気ポットが20.2%です。

◆電気ポット・電気ケトルでお湯をわかす頻度
電気ポットまたは電気ケトル利用者の利用頻度は、「ほとんど毎日・1日3回以上」「ほとんど毎日・1日1~2回」が各3~4割で、ボリュームゾーンです。「ほとんど毎日・1日3回以上」の比率は、高年代層での比率が高く、60・70代では各4割強です。一方、男性10~30代では10%台と低くなっています。
◆主利用電気ポット・電気ケトルのメーカー
主利用電気ポットまたは電気ケトルのメーカーは、「ティファール」「象印マホービン」「タイガー魔法瓶」などが上位です。電気ポット主利用者では「象印マホービン」が5割、「タイガー魔法瓶」が2割強、電気ケトル主利用者では「ティファール」が6割弱となっています。

◆電気ケトル利用理由(複数回答)
電気ケトル主利用理由は「すぐお湯が沸くので便利」が、主利用者の86.6%、「保温しておく必要がない」「お湯を使う量が少ない」「安全面を重視(自動でスイッチが切れるなど)」が各2~3割です。「保温しておく必要がない」は、女性や高年代層での比率が高くなっています。「お湯を使う量が少ない」なども、高年代層で高くなっています。



◆電気ポット・電気ケトル購入時の重視点(複数回答)
電気ポットまたは電気ケトル購入意向者の、購入時の重視点は、「価格」「メーカー・ブランド」「容量」が各5~6割、「大きさ」「沸騰までの速さ」「デザイン・色」が各30%台となっています。「デザイン・色」「大きさ」「手入れのしやすさ」などは、女性での比率が高くなっています。電気ケトル購入意向者では「沸騰までの速さ」、電気ポット購入意向者では「保温性」「生産国(国内製・外国製)」「省エネ」などが、全体よりやや高くなっています。

──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆主利用電気ポット・電気ケトルのメーカー選定理由(全4,155件)
◆ティファール
・電気ケトルの代表メーカーだと思うので。使い勝手もいい。(女性 63歳 電気ケトル)
・沸きが早い、沸きを知らせる自動スイッチが高齢者家庭では安心である(男性 77歳 電気ケトル)
◆象印マホービン
・転倒しても安全であること、ピンク色があったから。(女性 42歳 電気ケトル)
・以前も使っていたし、ポットといえば、タイガーか象印だと思うから(女性 49歳 電気ポット)
◆タイガー魔法瓶
・我が家のキッチン家電はほぼタイガーを使っているので。伝統あるメーカーで使い慣れているので愛用しています。(女性 30歳 電気ポット)
・コンパクトで使い勝手が良さそうだったから(女性 36歳 電気ケトル)
◆パナソニック
・最先端の機能付きで家電メーカーで気に入っているブランドだから(男性 61歳 電気ポット)
・蒸気があまり出ない。内部の清掃がしやすい。適当な価格である。(男性 75歳 電気ポット)
◆アイリスオーヤマ
・たまたま、売り場に手ごろな値段で売っていたから。(男性 54歳 電気ケトル)
・安くていい。日本のメーカーだから安心感がある。(男性 46歳 電気ケトル)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第2回>(2018/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24105
<第1回>(2010/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14904
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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