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ジールがフィッツコーポレーションのマーケティング分析環境を構築

(2018/12/26)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アバント

~予測・計画・予実管理の一体化を実現~

企業マネジメントの生産性を革新するアバントグループにおいて、経営管理システムのコンサルティング事業を手がける株式会社ジール(本社:東京都品川区、社長:岡部 貴弘、以下:ジール)は、株式会社フィッツコーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役社長:富樫 康博氏、以下:フィッツコーポレーション)の分析環境構築事例を発表いたします。


<ソリューション選定の経緯>
IBM Planning Analyticsは、過去データの分析にとどまらず、予測・シミュレーションまでカバーする分析ツールであったことが決め手となった


抱えていた課題
● 5万店舗×30種類以上のブランドを抱え、その品目は3000以上にものぼり、Excelだけでは全体の在庫状況をリアルタイムに把握することは困難だった
● 営業部とマーケティング部での管理粒度の不一致のため、同じ粒度での見込検討ができておらず、両部署で不毛な議論に陥ることもあった


ジールは、同社の目的を実現させるため、「予知型経営」を可能にする画期的なクラウド・ソリューションであるIBM Planning Analytics(以下:IPA)を選定し、紹介を行いました。
IPAは、「予測分析」×「可視化」×「プランニング」三位一体のソリューションです。
あらゆる部門の計画・実績を統合的に管理することで、財務のようなバックオフィスデータから販売系のフロント業務データに至るまで粒度を合わせて連携させ、さらに予知型シミュレーション機能を組み合わせることで、過去、現在、未来の数値を管理、共有できることで全社的な観点での最適化、収益最大化の支援をできるところがこの製品の最大の強みです。
これらの特長および、限られたコストの中でカスタマイズができること、さらに操作面においては、使い慣れたExcelを操作画面として利用できる点も評価され、フィッツコーポレーションへのIPAの導入支援が決定しました。


<導入後の効果>
ジールの経験豊富なシステムエンジニアによる
マンツーマンのスキルトランスファーにより自社運用が可能に


ジールは、お客様が主体となってシステムの運用を行うための支援と、担当者がIPAを使いこなすための操作トレーニングを実施しました。
トレーニングにおいては、実際の活用シーンを想定したフィッツコーポレーション向けサンプル画面を作成して、お客様との課題認識を合わせながら内製化ができるための手順や使い方をレクチャーしました。実際の活用シーンを想定したトレーニングが、初心者の方も含めて抵抗なくシステムに馴染んで頂けたことに繋がりました。


ジールのシステム導入支援について、フィッツコーポレーション担当者のコメント
「ジールとは設計前の要件定義の段階でミーティングを重ねたことで、方向性を明確にすることが出来ました。また、IPAの標準機能に加えて、Excelアドオンツール上でカスタマイズしていただくことで、我々の希望通りの仕組みを構築いただきました。さらに、製品トレーニングにつきましては、時間をかけて丁寧にマンツーマンで行って頂いたおかげで、ツールを使いこなすことができたのだと思っています。」


今後もジールは、フィッツコーポレーションのIT戦略に総合的に貢献できるようお客様のご要望を反映したサービスの充実を推進して参ります。

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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