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日立の家電品の「気になる症状」をスマホで手軽に診断する新機能などを加え、家事サポートアプリ「ハピネスアップ」がバージョンアップ

(2024/2/9)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:日立グローバルライフソリューションズ株式会社

日立の家電品の「気になる症状」をスマホで手軽に診断する新機能などを加え、家事サポートアプリ「ハピネスアップ」がバージョンアップ

日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、日立GLS)は、日立の家電品がより便利に使える家事サポートアプリ「ハピネスアップ」に、ご使用中のコネクテッド家電(冷蔵庫・洗濯機)の「気になる症状」をスマホで手軽に診断する新機能(*2)などを追加したバージョンアップ版アプリのダウンロード配信を、本日から開始しました。


左:アプリとコネクテッド家電(*1)の連携イメージ図(*2)、中:ホーム画面、右:「気になる症状」の診断画面

「ハピネスアップ」は、お客さまに便利を超えた豊かさを提供すべく、家事に関わるさまざまなヒントを提供し、日々の快適な暮らしをサポートすることをめざしています。日立の家電品をお持ちのすべてのお客さま(*3)向けに提供しているアプリです。
登録した日立の家電品を一覧管理でき、知りたい情報が見つけやすく、お問い合わせや修理依頼が簡単にできます。また、「日立の家電品オンラインストア」と連携しており、家電品の買い替えや消耗品、部品の購入が簡単にできます。さらに、コネクテッド家電をお持ちの方は、その運転状態をまとめて把握・確認できるとともに、これまでの運転データの分析結果から、より長く性能を発揮できるようなメンテナンスのアドバイスを受けられます(*4)。
今回のバージョンアップにより、家電品をお使いの際に感じたことがある「気になる症状」について、対象のコネクテッド家電ではこれまでの運転データを使った診断により、自分で解決できるヒントやアドバイスを受信できる機能を追加しました。また、家電品をより快適に使い続けられるように、お客さまに行っていただくコネクテッド家電の本体ソフトウェア更新(*5)のお知らせや、修理部品(補修用性能部品)の保有期限に関する事前のお知らせ(*6)(*7)を受信できる機能も追加しました。

(*1) コネクテッド家電は、インターネットとつながるスマート家電を表す日立の登録商標です。
(*2) 「気になる症状」をスマホで手軽に診断する新機能の対応機種は、コネクテッド家電の冷蔵庫(R-KC11R、R-KX57Kを除く)、洗濯機(BD-NX120Cを除く)となります。
(*3) ハピネスアップのご使用には日立家電メンバーズクラブへの登録が必要です。
(*4) 対応機種は、コネクテッド家電の冷蔵庫(R-KC11Rを除く)、洗濯機となります。
(*5) 各製品の本体ソフトウェアバージョンアップの更新には、「洗濯コンシェルジュ」、「日立冷蔵庫コンシェルジュアプリ」、「日立電子レンジヘルシーシェフアプリ」、「日立ロボットクリーナー専用アプリ」、「日立IHクッキングヒーター専用アプリ」、「日立エコキュートアプリ」のアプリがそれぞれ必要になります。炊飯器のアプリは「ハピネスアップ」に含まれます。
(*6) アプリに登録できる日立の家電品かつ部品保有期限を迎える製品が対象です。(一部機種を除く)
(*7) お知らせは保有期限の1年前とその当月に通知されます。

■新機能の主な特長
1. コネクテッド家電の「気になる症状」をスマホで手軽に診断し、解決につながるヒントを提供【New】
アプリに登録された対象のコネクテッド家電(冷蔵庫・洗濯機)を選択し、症状の事例の一覧表示から、使用中に感じている「気になる症状」にあてはまる項目を選びます。その後、運転データを使った診断を行い、解決につながるヒントやアドバイスが表示されるので、取扱説明書やWebサイトなどで、調べる手間が省けます。さらに詳しく知りたい場合には、リンクボタンをタップすることで、使い方動画などにも簡単にアクセスできます。
「気になる症状」スマホで診断のアプリ画面の一例
2. 家電品本体のソフトウェア更新をお知らせ【New】
お使いのコネクテッド家電の本体ソフトウェア更新が未対応のお客さまに、アプリのホーム画面で更新のお 知らせをします。製品ごとに提供しているコネクテッド家電の専用アプリを起動し、お知らせに記載の更新手 順に従って操作することで、お客さま自身でバージョンアップいただけます(*5)。
家電品本体のソフトウェア更新のお知らせ画面
3. 修理部品(補修用性能部品)の保有期限に基づき、製品故障時の修理可否をお知らせ【New】
長い期間、日立の家電品をご愛用いただいているお客さまに、対象製品の製造終了から一定期間経過 後に迎える、修理部品の保有期限を、1年前とその当月にお知らせします。これにより、ご使用中の家電品の状態を確認するきっかけになります。

■「ハピネスアップ」について
1.名称について
日立GLSがめざす生活者のQoL向上を、“ハピネス”と“アップ”の2つの言葉に込めました。本アプリの利用者のおうち時間の質“向上”や家事のレベル“アップ”など、さまざまな“アップ”に貢献することをめざしています。

2.アプリの概要

(*8) Android(TM)7.0以上、iOS12.0以降に対応。インターネット接続環境と無線LANルーターが必要です。AndroidはGoogle LLCの商標です。

3.アプリ関連のよくあるご質問
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/hapiness_app/q_a/

4.アプリのホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/connected/happinessup/

■日立グローバルライフソリューションズについて
日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。

■お客様お問い合わせ先
日立家電品とスマートフォンとの接続やネットワーク接続に関するご相談窓口
受付時間 9:00~17:30(月~土)、9:00~17:00(日・祝日) ※年末年始を除く
電話 0120-554-201

■日立のコネクテッド家電ホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/connected/

■ニュースリリース全文はこちら
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/02/0208a.pdf

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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