[ オピニオン ]

企業を進化させるSCM(10)物流コストを3割減らすための調達物流改革・その9◇Kein物流改善研究所代表 仙石惠一

(2016/4/6 05:00)

9ステップの四つ目は「ルート組みの実施」である。従来、サプライヤーから自社工場まで直送で運ばれているケースが多かったと思われる。しかし、これからは複数サプライヤ...

(残り:835文字/本文:915文字)

(2016/4/6 05:00)

※このニュースの記事本文は、会員登録 することでご覧いただけます。

ログインするとこんな内容・詳細が読めます

  • 以前にも簡単に触れたが、「物流費の部品価格からの分離」が最難関のステップ。部品価格原価構成を持っている場合には、原則としてその「物流費」を分離する。原価構成で明確にされていない場合には、サプライヤーからの申告方式をとる。分離の物流費が小さすぎると、物流コストの削減効果が出にくく、このプロジェクトは難航する。

Journagram→ Journagramとは

モノづくりのニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン