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[ 建設・住宅・生活 ]
(2018/2/13 19:30)
憎悪表現、偽ニュース氾濫を懸念
【ロンドン時事】英・オランダ系日用品・食品大手ユニリーバが、米IT大手グーグルや米インターネット交流サイト(SNS)大手フェイスブック(FB)などへの広告出稿中止を検討していることが分かった。憎悪や差別、過激思想をあおる表現、児童ポルノ、世論操作を狙った偽ニュースなどが氾濫しているのを理由としており、他企業の広告戦略にも影響を与えそうだ。
同社幹部が13日までに行った講演で明らかにした。欧米メディアによると、ユニリーバは2017年に広告などのマーケティングに77億ユーロ(約1兆円)を費やした世界最大級の広告主。
同社幹部は「子どもたちを保護せず、社会を分断し、怒りや憎悪をかき立てるプラットフォーム(基盤)に投資はしない」と訴えた。
(2018/2/13 19:30)