[ 金融・商況 ]

【電子版】米コインベースに苦情急増 仮想通貨急成長、体制追いつかず

(2018/2/20 13:30)

コインベースの本社(サンフランシスコ=ブルームバーグ)コインベースの本社(サンフランシスコ=ブルームバーグ)

事態収束見えず、ツイッター元幹部採用

 米コインベースは最も利用される仮想通貨オンライン取引所の一つだが、消費者金融保護局(CFPB)のウェブサイト上に寄せられる苦情が昨年から急増した。事態は悪化するばかりだ。

 同サイトで受け付けたコインベースへの苦情は、昨年1月から8月の期間に293件以上に上った。今年に入ってからも既に900件を超えた。米掲示板サイト「レディット」にも、クレジットカードに身に覚えのない請求が複数発生したり、お金が消えたり、銀行口座残高がゼロになったなどとの書き込みが一部投資家から相次いだ。

 ニュースサイトの「ザ・バージ」も先週遅くに伝えたこうした展開に対し、コインベースは責任の所在はカード決済を手掛けるビザやワールドペイにあると指摘。支払い手続きに絡む一部コードの変更で不具合が発生、「ビザ」カード利用者に複数の費用が請求されたという。16日遅くにはビザとワールドペイが責任を認める発表文を出し、顧客に全額返済すると説明した。

  • コインベースはカスタマーサービス責任者としてツイッターの元幹部を採用するとともに、サポート人員を500人に増強するとしている(コインベースの本社、サンフランシスコ=ブルームバーグ)

 責任の所在がどこであれ、顧客から苦情が来ているのはコインベースであり、何とかしなければならない。評価額が約15億ドル(約1600億円)の同社にはスパーク・キャピタルやニューヨーク証券取引所などが出資、IT活用の新しい金融サービス「フィンテック」業界で最も名の知れた新興企業の1社だが、新興企業によくある問題に見舞われている。需要急増に対応する準備が整っていないのだ。

 たった24時間で10万人余りがコインベースと契約したことが、昨年後半に少なくとも1回あったが、ウェブ関連の新興企業は対応が追い付かない。ツイッターならツイートが見られるようになるのに数分待てば済むものの、コインベースが顧客に過剰請求すれば、その顧客が毎月の家賃支払いに窮する事態になりかねない。

 同社はカスタマーサービス責任者としてツイッターの元幹部を採用し、今年前半にサポートチームの人員を200人から500人に増やして将来に備えるとしている。(ブルームバーグ)

(2018/2/20 13:30)

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン