- トップ
- 商社・流通・サービスニュース
- 記事詳細
[ 商社・流通・サービス ]
(2018/4/11 19:30)
経営再建を目指すイタリアのアリタリア航空に対し、英イージージェットが仏・オランダ系のエールフランス・KLMグループ、米プライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントと共同で買収を提案した。事情に詳しい関係者が明らかにした。
格安航空会社(LCC)で欧州2位のイージージェットは、アリタリア買収で地中海路線を拡大したい考えだ。
イージージェットは10日、「アリタリア再建にあらためて関心を表明」したと発表し、企業連合として提案を行ったとしつつパートナー企業の名前は伏せていた。だが匿名を希望した関係者によると、エールフランス・KLMとサーベラスがイージージェットに協力している。
エールフランス・KLM広報はテキストメッセージで、アリタリア買収に全く関心はないと回答。サーベラスとは連絡が取れなかった。
イタリア紙ソレ24オレが情報源を明示せずに報じたところによると、アリタリアはドイツのルフトハンザ航空、中東欧系LCCのウィズエアーからも買収案の提示を受けている。アリタリアは今月30日まで最終的な買収案の提示を受け付けているが、イタリアの新政府が固まっていないことから期限を半年延ばす可能性もあるという。(ブルームバーグ)
(2018/4/11 19:30)