- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2020/4/20 05:00)
生まれた病院にも恩返し
(総合1から続く)昔から生物分野が好きで、神戸大学の医学部保健学科に進学した際、学生寮のルームメイトだった先輩に影響を受け感染症に興味を持ちました。神戸大ではエイズウイルス(HIV)の研究を行い、東京大学大学院の医学系研究科で前期博士課程を修了しました。2016年にGEヘルスケア・ジャパンに入社し、これまで三つの職種を経験しています。
仕事を始めてから最も印象的だったことは、自分にゆかりのある病院に当社の最新医療機器を納品できたことです。入社後はサポート部署を担当し、お客さまの臨床検査技師に製品の提案や購入後のフォローを行っていました。東北地方を中心に担当していましたが、なんと私が生まれた病院が取引先にあったのです。地域の産婦人科を一手に担う重要な病院だったので、最上位の機器を導入したいとのことでした。納品したときは恩返しできたような気持ちで本当にうれしかったですね。
現在は新製品のプロダクトマネージャーを務めています。責任は重いですが自分の裁量で市場を一から育て上げられる。製品を使用するのは臨床検査技師や医師ですが、その先にいる患者さんのために何ができるかをいつも意識しながら仕事をしています。
最近は“刺し子”にはまっています。波縫いをずっとしていると集中力が身につくそうです。暇があれば布に、ちくちく針を通しています。無心になれていいですよ。野球観戦も好きで、広島ファンです。仕事で患者さんを応援するような気持ちで選手を応援しています。(文=森下晃行、写真=木本直行)
◇GEヘルスケア・ジャパン 超音波本部プロダクトスペシャリスト 伊勢田すみれ(いせだ・すみれ)さん
(2020/4/20 05:00)