- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2022/5/2 05:00)
超高精度!ニーズに応える
(総合1から続く)神奈川県で生まれ育ちました。地元に愛着があり、興味に合った神奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科に進学しました。カリキュラムでは機械工学の基礎から電装系の設計に必要な電気・電子、情報工学まで、ロボット開発にかかわる知識を身に付けます。学びを通じ、長年にわたって産業界へ幅広く伝動機器を供給してきた当社が身近にあることを知りました。
カップリング(軸継ぎ手)を担当する部署で、顧客のきめ細かいニーズに応える特殊品を検討・設計するのが仕事です。回転軸をつないで動力を伝える機械要素部品のカップリングは、小さなモーターから大きなエンジンまで用途もさまざま。種類とサイズで相当な製品数をラインアップしていますが、それでもニーズを満たしきれません。超高精度を求められ、製造部門に部品加工や組み立ての仕方などで協力してもらうこともあります。難しい仕事をこなしたときの達成感は最高ですね。
地元愛もあって当社に就職したのですが、入社1年目には山形県米沢市にあるグループ会社で3カ月間の製造現場研修も経験しました。今でも現場でお世話になった方々の仕事ぶりが頭に浮かびます。その経験が現在の仕事に生きているのは間違いありません。また、私生活でも3カ月間の“プチ1人暮らし”がベースになり、実家を離れて独り立ちするきっかけになりました。
社風はアットホーム。誘われて行ったテニス部の合宿が楽しくてすぐ入部し、ずっと続けています。家ではミュージカル映画を見て過ごす時間が長いかな。
女性技術者はまだ多いとはいえませんが、とても働きやすい職場です。まずはカップリングの仕事を極め、他部門で経験を積んでいきたいですね。(文=青柳一弘、写真=森住貴弘)
◇三木プーリ 伝動技術部TEC技術課 佐々木乃友里(ささき・のゆり)さん
(2022/5/2 05:00)