(2024/3/6 05:00)
5日に開いた「第34回読者が選ぶネーミング大賞」(日刊工業新聞社主催)の表彰式とその後開いた祝賀会では、「大変誇らしい」「選んでくれた読者に感謝したい」といった、受賞企業からの喜びの声が聞こえた。ネーミングの重要性や名付けの難しさを知る者同士の各社は、ネーミングに込める思いなどの話に花を咲かせていた。(総合1参照)
大賞を受賞したサントリーの塚原大輔執行役員は「酒場で愛されるタコハイという名前が親しみを与えられた。あえて由来や味は表に出さず、皆さまに関心を持ってもらえたことも浸透に役立っている。今後も長く愛されるブランドを育成したい」とネーミングの狙いなどを述べた。
祝賀会であいさつしたキャニコム(福岡県うきは市)の包行均会長(ビジネス部門1位)は「カナダの街ジャスパーは印象に残りどうしても名前に入れたかった。その名前が認められ嬉しい。次回もこの場に立ちたい」と誓いを述べ、同じく10回以上受賞歴があるアイ・ティー・ケー(岐阜県羽島市)の岩田勝美会長を壇上に招き会場を沸かせた。
乾杯で音頭を取ったゼブラホールディングスの畦地教子取締役は「生活部門の1位となったのは光栄。ピタンは筆記具としては珍しく、書き味ではなくくっつけて運べる点を訴求した。受賞できて開発上の励みになる。これからも楽しく分かりやすいネーミングを意識したい」と力強く語った。
スタイリッシュネーミング賞のキリンビールの高橋祐介マーケティング部RTD戦略担当は「上々というユーザーの気分をネーミングに付けた。新たな試みが認められ嬉しい」とし、喜びを示した。
ネーミング大賞は営業面でも役立つようで、協和ホールディングス(東京都渋谷区)の河合慧マネージャーは「提案する際のきっかけにネーミングを活用したい」としたほか、アイ・ティー・ケーの岩田会長も「絶縁同芯は市場が小さいが良い製品。ネーミングを活用し提案したい」と話した。
(2024/3/6 05:00)
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