- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2024/8/26 05:00)
鍛錬重ね期待に応える
(総合1から続く)子どもの頃から絵を描くのが好きで、富山大学芸術文化学部に進学しました。そこで出会ったのが漆です。伝統技法である漆工芸を学ぶうち、塗装関連の仕事を希望するようになりました。就職活動の際に恩師から「(富山県の)高岡に面白い会社がある」と紹介されたのがBBSジャパンでした。最初こそ軽い気持ちで説明会に行きましたが、工場見学でモノづくりに情熱を燃やす社員の方々に感銘を受け、一員になりたいと思ったのです。
入社以来4年間、自動車用鍛造ホイールのカラーデザインと塗装技術開発に従事しています。製品の色を決めて実際に塗料化し、自社の塗装ラインで高効率・高品質に塗装できるようにするのが主な業務です。塗装工程は自動化が進んでいます。そのせいか意外と簡単に思われがちですがそうではありません。工場の環境によって意図する色調にならなかったり、メタリック色では光輝材の配向が変わったりします。安定生産のためには、工場の環境管理や塗料と塗装機の相性を見極めることがとても大切です。
大変な業務ですが、やりがいも大きいです。国内最大規模と言われるカスタムカーの展示会「東京オートサロン」で、完成車メーカーの展示車両に自分が開発に携わったホイールが装着されていた時はとても感激しました。車好きの方から「最後に買うホイールはBBSに決めていました」と声をかけてもらうこともあり、お客さまの期待に応えられるよう、これからも鍛錬を重ねていきたいです。
最近は英語の勉強にも励んでいます。英語力がある程度身に付いたら、ドイツの子会社を訪問して技術交流できるようになりたいです。欧州の感性や技術を吸収しつつ、現地で趣味の美術館巡りができたら幸せですね。(文・写真=富山支局長・長塚崇寛)
◇BBSジャパン 先行開発部先行開発課 光田友里恵(みつだ・ゆりえ)さん
(2024/8/26 05:00)