- トップ
- ひと カイシャ 交差点
- 記事詳細
(2024/10/14 05:00)
「一日一歩」改善につなげる
(総合1から続く)早稲田大学の大学院では企業と羽ばたき形ロボットの共同研究をしていました。共同研究する企業とうまくコミュニケーションを取って、プロジェクトを成功させた経験がモチベーションにつながりました。就職時はプロジェクトベースで仕事を進められると思ったルネサスエレクトロニクスを選びました。決め手は社内の雰囲気です。職場見学や面接でも自分の考えを理解してもらえ、「長く働けそう」だと思い2019年に入社しました。
入社から自動運転向けのシステムオンチップ(SoC)の開発や技術サポートに携わっています。今は顧客との技術コミュニケーションを任されています。顧客によってはカメラで自動運転するためにアルゴリズムを考えたり、電気自動車(EV)用に低消費電力にしたり、5年後、10年後実現したい自動車を考えながら進めています。自分の知識だけでは対応できないことも多く、社内の専門家と連携を取って顧客の要望に応えることを大切にしています。
仕事の信念は「一日一歩」。要求が厳しい案件では、進捗(しんちょく)が停滞することもあります。そんな時でもさまざまなリポートを読むなど少しずつでも改善につなげられるように取り組んでいます。今後は自分の知識を増やすことはもちろん、社内外の専門家を巻き込んで、顧客の要望に「何でも応えられる人材」になりたいです。そのほかの目標は自社の自動運転技術を使った実車デモを走行させることです。
趣味は映画鑑賞です。英語の勉強も兼ねて、字幕版を見ます。おすすめは『グランド・ブダペスト・ホテル』です。色使いや映像の構図が面白くて好きです。(文=小林健人、写真=森住貴弘)
◇ルネサスエレクトロニクス ハイパフォーマンスコンピューティングプロダクトグループ HPCマーケティング統括部 SoCマーケティング部 滝口千波(たきぐち・ちなみ)さん
(2024/10/14 05:00)