企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2019/9/20)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:ソフトバンク株式会社
ソフトバンクによる最新iPhoneのテレビCM登場 新テレビCM 「月への階段」篇(30秒) 2019年9月20日(金)全国で放映開始
ソフトバンク株式会社は、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する「♪SoftBank music project」の取り組みとして、2019年9月20日(金)に発売になる「iPhone 11 Pro・iPhone 11」の新テレビCM「月への階段」篇(30秒)を、発売同日に全国で放映を開始します。今回の新テレビCMには、パジャマ姿の広瀬すずさんが登場。幻想的な世界観で描く夢のような物語にご注目ください。また、テーマソングには、Mrs. GREEN APPLEの楽曲「Folktale」を採用しました。
新テレビCMでは、「夢のようなiPhoneを、夢のようなプランで。」というキャッチコピーとともに、ソフトバンクが提供する、「iPhone 11 Pro・iPhone 11」がおトクにご利用いただける「半額サポート+(プラス)」を紹介します。
■「♪SoftBank music project」について
ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♪SoftBank music project」を立ち上げました。2019年元日に発表した、いきものがかりとのコラボレーションを皮切りに、クリープハイプや足立佳奈さん、石川さゆりさん、秦基博さん、サカナクション、宮本浩次さん、神田沙也加さんなどとオリジナル楽曲を発表。「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージの下、年間を通して季節やテーマに合わせて、さまざまなアーティストとコラボレーションしています。また、音楽を象徴するロゴとして、ソフトバンクのロゴである2本のラインの下に2つの丸を書き足し、音符のように見立てたロゴマークを採用しています。これからの展開にご期待ください。
■新テレビCM 「月への階段」篇(30秒)の内容と見どころ
今回の新テレビCMは「夢のようなiPhoneを、夢のようなプランで」というキャッチコピーの下、ソフトバンクなら、「iPhone 11 Pro・iPhone 11」が最大半額OFFになる新たなプログラムを、主人公の広瀬すずさんが半分になった月へとつながるハシゴをかけ登り、光る星のカケラのようなモノを手に入れるという、幻想的かつ壮大なストーリーとともに表現しました。
新テレビCM「月への階段」篇の舞台は、広瀬さんの寝室。ベッドで気持ちよく眠っていた広瀬さんが真夜中、ふいに差し込んできた強烈な月明かりで目覚めるところから物語がスタートします。寝ぼけながら起き上がった広瀬さんの目に飛び込んできたのは、部屋の天井を突き破るように立つ白いハシゴ。近づいて上空を見上げると、どこまでも伸びるハシゴのはるか先にある半月に、キラリと光る何かを目撃します。そのまばゆい光に引き寄せられるようにして、見慣れた街の景色を背に、どんどんハシゴを登っていく広瀬さん。分厚い雲を突き抜け、周囲を流れる無数の星をかき分けながら、ようやく月へとたどり着いた広瀬さんが手に入れた、光る星のカケラの正体とは…?夢のような景色と、夢のような展開が楽しめる、おとぎ話のような世界観の最新作にご注目ください。
■ “ソフトバンク”なら、「iPhone 11 Pro・iPhone 11」も最大半額OFF!
“ソフトバンク”の「半額サポート+」について
「半額サポート+」とは、対象機種を48回払いで購入し、25カ月目以降に当社が指定する方法で指定機種を購入した場合、買替え日の翌日末までに旧機種の回収・査定完了をすることを条件に月々の機種代金合計が半額になるプログラムです。プログラム料として、月額390円(不課税)がかかります。なお、旧機種が査定条件を満たさなかった場合、20,000円(不課税)のお支払いが必要です。
■撮影エピソード
◇リラックスしたパジャマ姿に癒やされるスタッフ一同
白地に赤と黒のラインをあしらったストライプ柄のパジャマで現場入りした広瀬さん。今回は、夢のような世界がテーマということで、冒頭の思わず吸い込まれるようなあどけない寝顔から、意気揚々と月へのハシゴを登っていくアクティブなカットまで、映画やドラマでもなかなか見られない“オールパジャマ”姿で撮影に臨みました。そのせいか、リラックスした柔らかい広瀬さんの表情が印象的で、周りのスタッフも終始ニコニコしながら、広瀬さんのお芝居を見守っていました。
◇久しぶりの共演に広瀬さんも白戸家のお父さんも大満足!
光る星のカケラを手に入れた広瀬さんが、満足そうな表情で月に腰掛けるシーンでは、白戸家のお父さんと仲良く横に並びながらの撮影でした。一緒に撮影するのは久々ながら、「いよいよだな」というお父さんの呼びかけに合わせて、広瀬さんがうなずくカットは、一発目からタイミングもバッチリで、あっという間に監督からOKが。休憩中も広瀬さんがお父さんの頭や背中をなでたり、お互いに顔を近づけてスキンシップを図ったりして、つかの間のコミュニケーションを楽しんでいました。
◇運をも味方につける抜群の演技でOKテイクを連発
ハシゴを登るシーンでは、眼下の街並みや空に浮かぶ雲、満点の星空といった演出を編集で追加する都合上、目線の動きや顔の向き、手をかける位置、登るスピードなど、ワンテイクごとに監督から細かく指示が入りました。広瀬さんは監督のリクエストを的確に表現していただけでなく、スタッフが目の前でブロワーをかざし、さり気なく髪の毛をなびかせるという、風まかせの要素が強いカットでも、しっかりと運を味方につけてOKテイクを連発。さらに、ほとんどがハシゴを使ったシーンのため、何度も登り降りを繰り返し、体力的にもハードな撮影となりましたが、持ち前の集中力で最後のシーンを撮り終えると、周りのスタッフから温かい拍手が沸き起こりました。
■広瀬すずさんインタビュー
―撮影の感想をお聞かせください。
セットがすごく可愛らしかったです。ファンタジーな感じがありつつ、オシャレな雰囲気もあったので、その世界観や空気感を楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。
―今回の衣装について、普段も寝る時はパジャマですか?
ラフなTシャツで寝る時もありますが、実はここ1年半ぐらいパジャマにハマっています。パジャマ好きな知り合いの方からオススメをプレゼントしていただいたので、今はそれで寝ることが多いですね。
―パジャマにハマったきっかけは?
役でパジャマを着た時、ふと「あれ、パジャマで寝ていないかも?」と思ったんです。それこそ小学生の時は毎日パジャマだったのですが、上京してから一度も着たことがなかったので、新たに買って、それで寝てみたら、なんて快適なんだと(笑)。それからは、ずっとパジャマを着て寝るようになりました。パジャマは割とシルク素材がお気に入りですが、意外と飽き性なので、シーズン毎とか、半年に一回ぐらいのペースで変えています。
―寝る前の日課は何かありますか?
ここ最近は、一日に消費するエネルギーが多かったせいか、ベッドに入ると、いつ寝たのか記憶がないぐらい、秒単位で寝ちゃうんです(笑)。でも、眠れない時は台本を読んだり、YouTubeで芸人さんの番組や、動画アプリで配信しているドキュメンタリー番組を見たりしています。
―新テレビCMのテーマでもある「夢」にまるわるエピソードをお聞かせください。
悪い人たちしか出てこない、すごく大好きなドラマがあるのですが、夢の中で自分がその中の主人公と同じ設定で出てきて。その悪事の最中に仕事に行くことになり、現場に行く途中、マネージャーさんに、私のしていたことがバレちゃって、すごい焦って起きたら、夢だったという。夢をよく見る方ではないのですが、ちょうどそれが今回の撮影の2日前に見た夢で、最近の中では一番印象的でした。
―現実の世界に引きずられる夢を見ることが多いんでしょうか?
引きずられちゃいますね。作られた世界というよりは、自分の妄想が混ざっちゃって、本当に現実と区別がつかなくなるんです。部屋も同じで、着ている服もそのまま出てきたりして、起きても、夢で見ている景色と一緒だから、あれ、あれ、あれみたいになって(笑)。あとは、号泣しながら起きちゃうことも、小学生とか小さい頃からよくありました。
―月へのハシゴを登るという夢のようなストーリーにかけて、これから叶えたい壮大な夢をお聞かせください。
冷蔵庫にある材料で、パパッと料理ができる人になりたいです。料理は好きなんですけど、やり始めても、仕事などで料理ができない期間が続くと、いざやろうとなっても、食材がそろっていなかったりしてなかなか難しくて。毎日余ったもので料理して、全部なくなったら買い出しに行って、というのが理想なのですが、そういう風にしている自分の姿が想像がつかないので、壮大な夢かどうか分かりませんが、私の中では目標にしています。
―身の回りで、実際にそういう方はいらっしゃるんですか?
お母さんです。昔から、ほとんど外食をしたことがなくて、5人家族の食事を朝昼晩、そして、お弁当もお母さん以外の4人分を毎日作っていました。子どもの頃は当たり前の景色でしたが、それを毎日やっていたのかと思うと、うちのお母さん、すごいんじゃないかなってことが分かるようになってきて。私にとって、一番の憧れです。
―Mrs. GREEN APPLEが歌う今回の主題歌「Folktale」を聴いた印象をお聞かせください。
無重力な感じというか。寝室のセットの雰囲気とか照明とか、新テレビCMの世界観にものすごく合っていて、自分のナレーションも音楽に引っ張られて、そういうトーンになるぐらい、一瞬にして感情がふわっと出てくるような素敵な曲だなと思いました。
■Mrs. GREEN APPLEインタビュー
―ソフトバンクミュージックプロジェクトのiPhoneのCM楽曲を担当することになりましたが、感想をお聞かせください。
ミュージシャンとしては勿論、いちSoftBankユーザーとして正に“夢のような”CMソング。只々感激しています。嬉しいです。
―今回のCMをご覧になった感想をお聞かせください。
フワフワとしたファンタジックな空間の中にとても普遍的な温かいものを感じました。
■新テレビCMテーマソング「Folktale」概要
楽曲名: 「Folktale」
アーティスト: Mrs. GREEN APPLE
作詞: 大森元貴
作曲: 大森元貴
◇Mrs. GREEN APPLE プロフィール
大森元貴 Vo. & Gt.
生年月日:1996年9月14日
出身地:東京
血液型:A型
特技・趣味:画を書く事、バレーボール
Favorite Artist:Kyle Thompson (Photographer)
若井滉斗 Gt.
生年月日:1996年10月8日
出身地:東京
血液型:O型
特技・趣味:サッカー、空手(初段)
Favorite Artist:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT,
Dr.Feelgood, Michael Jackson
山中綾華 Dr.
生年月日:1995年2月5日
出身地:東京
血液型:B型
特技・趣味:ソフトボール
Favorite Artist:yasu
藤澤涼架 Kb.
生年月日:1993年5月19日
出身地:長野
血液型:A型
特技・趣味:フルート、ジョギング
Favorite Artist:Jamiroquai
高野清宗 Ba.
生年月日:1991年10月2日
出身地:長野
血液型:A型
特技・趣味:パワースポット巡り
Favorite Artist:The Cardigans/Danny Elfman/YMO…and more
■出演者プロフィール
◇広瀬 すず <ひろせ すず>
生年月日:1998年6月19日
出身地 : 静岡県
2019年の活動:NHK連続テレビ小説「なつぞら」ヒロイン
舞台「Q:A Night At The Kabuki」(2019年10月8日~)
2020年公開予定 映画「Last Letter」/「一度死んでみた(仮)」
■新テレビCM概要
タイトル:ソフトバンク 新テレビCM「月への階段」篇(30秒)
出演:広瀬すず
テーマソング:「Folktale」(Mrs. GREEN APPLE)
放映開始日:2019年9月20日(金)
放送地域: 全国
■制作スタッフ
CD:澤本嘉光
PL:澤本嘉光/田母神龍/水本 晋平/秋山 玄樹
Pr:瀧口裕/小林信彦
PM:小形翔
演出:辻川幸一郎
撮影:田島一成
照明:野口まさみ
美術:柳町建夫
スタイリスト:梶原浩敬
ヘアメイク:河北裕介
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。