企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

テレビ事業 本格参入業界初 音声操作リモコンに話しかけるだけの簡単操作「音声操作 4K対応液晶テレビ」

(2019/11/13)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:アイリスオーヤマ株式会社

テレビ事業 本格参入業界初 音声操作リモコンに話しかけるだけの簡単操作「音声操作 4K対応液晶テレビ」

 アイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は無線LAN環境、スマートスピーカー、スマートフォンの専用アプリケーション(アプリ)を設定することなく、設置直後から音声で操作できる4K対応液晶テレビ「音声操作 4K対応液晶テレビ」7機種を2019年11月20日から順次発売し、テレビ事業に本格参入します。全国の家電量販店、ホームセンターを中心に販売し、初年度5万台の出荷を目指します。





 今回発売する「音声操作 4K対応液晶テレビ」は、高性能の音声認識回路とマイクを内蔵した音声操作リモコンが、聞き取った指示内容を赤外線コードに変換した信号としてテレビに送り、操作できます。スマートスピーカー使用時と比較して、音声認識から操作までの応答が速く、手軽に操作できます。音声で操作ができるため、買い物帰りや乳幼児連れで両手が塞がっているとき、リモコンが見当たらないときといった様々な利用環境に対応できます。

 音声操作モードを起動するウェイクアップワードの「ねえ、るか」または「るか、てれび」に続き、予め設定された27種類の操作ワードを音声操作リモコンに向かって発話するだけで、電源のオン・オフやチャンネル変更、音量の調整などを手軽に操作できます。対応するテレビはフロントスピーカーモデル3機種とベゼルレスモデル(ディスプレイ外側の縁が薄いモデル)4機種を取り揃えており、好みや生活空間に合わせて選択できます。

 当社は「総合家電メーカー」として国内家電市場の変化を的確にとらえ、多様な生活者の快適生活を実現すべく、なるほど家電(R)の開発コンセプトに基づいた商品開発を推進していきます。


■音声操作リモコン 特長
設置してすぐに音声操作ができる

 高性能の音声認識回路とマイクを内蔵した音声操作リモコンが、聞き取った指示内容を赤外線コードに変換した信号としてテレビに送り、操作できます。そのため、スマートスピーカー使用時と比較して、音声認識から操作までの応答が速く、簡単に操作できます。音声で操作ができるため、買い物帰りや乳幼児連れで両手が塞がっているとき、リモコンが見当たらないときといった様々な利用環境に対応できます。音声操作モードを起動するウェイクアップワードの「ねえ、るか」または「るか、てれび」に続き、予め設定された27種類の操作ワードを音声操作リモコンに向かって発話するだけで、電源のオン・オフやチャンネル変更、音量の調整などを手軽に操作できます。また音声操作モード中(※1)は連続して操作が可能です。




【その他の特長】
・音声操作モードを起動するウェイクアップワードの「ねえ、るか」または「るか、てれび」を聞き取ると自動でテレビの音量を下げるため、誤認識を防ぎます。
・付属のブラケットを壁に取り付けることで音声操作リモコンを壁掛けできます。付属のブラケットは付属ビスのほかに両面テープでも取り付けができるため、壁に穴を開けずに取り付けできます。

操作方法
1.音声操作リモコンに「ねえ、るか」または「るか、てれび」と話しかける。
2.音声操作リモコンのランプが緑色に2回点滅し、青色に点灯。
3.音声操作リモコンに操作キーワードを発話。
・追加の操作がなく6秒経過するとインジケーターは消灯して待機モードになります。
・青色点灯中(約6秒以内)に操作キーワードを話しかけると連続して操作ができます。


■音声操作4K対応液晶テレビ 共通特長
1.豊かな色彩と細部まで細かな映像を自然に再現

 当社独自のチューニングが、自然の色彩と美しさを引き出すとともに、過度な鮮やかさを抑えることで、自然な美しさが目にも優しい映像を表現しています。


2. HDR対応でより自然な美しさを実現
 HDR対応により、表示できる明るさの幅が広がり、色の表現力が上がるため、より一層美しい映像が楽しめます。



〈フロントスピーカーモデル 商品特長〉
 フロントスピーカーを搭載することでダイレクトに音を体感できます。また、スピーカーボックスが従来品では表現の難しかった重低音も再現するため、クリアで迫力のあるサウンドで映像を楽しめます。


〈ベゼルレスモデル 商品特長〉
1.フレーム幅を従来品よりも薄くしスッキリしたデザインに

 従来品に比べフレーム幅を薄くすることで、より大きく画面を感じられ、迫力ある映像を楽しめます。また、多くのレイアウトに調和するデザインです。


2.広視野角液晶でどの角度からでも鮮やかに
 広視野角液晶を採用することで、自然で美しい映像を再現するとともにどのアングルからでもむらなく、くっきりした映像を楽しめます。


【その他の特長】
・録画用HDD(別売)を使うと視聴中に裏番組を録画(※2)できます。
・HDDを2台接続可能なため、複数の録画コンテンツを保存(※3)できます。
・応答速度6.5ms(※4)対応で動きの速い映像もきれいに表現できます。(フロントスピーカーモデル)








※1 発話認識後約6秒間青色に点灯。
※2 4TB以下のテレビ録画用のHDDを使ってください。
※3 2番組同時録画対応不可。
※4 液晶の応答速度。55V型のみ対応。
※5 使用するテレビや部屋の条件により距離が変わります。
※6 ダブルチューナー機能搭載モデルにおいても、1つは番組視聴専用チューナーのため、2番組同時録画には対応していません。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン