企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2020/2/27)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社NTTドコモ
4年に1度の肉の日(2月29日)に都内ハンバーグ店にて無料配布決定 特設サイト:https://bit.ly/38I1Qh9
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2018年9月からスタートした新CM「星プロ」シリーズに登場しているドニマル、コスモフ、モンジュウロウの3キャラクターが自身の人気をUPさせるプロジェクト「星プログッズ製作所」を2月27日より開始いたしました。
第一弾は、食いしん坊のドニマルが全てのハンバーグファンの課題を解決する為のスマホカバー「油ハネ専用スマホカバー」を開発し、4年に1度の肉の日(2月29日)にゴールドラッシュ池袋店とステーキ宮八王子松木店にて無料配布を行います。また、「鉄板焼きハンバーグ」によるスマートフォンへの油ハネ被害を調査するため、全国のハンバーグファン男女300名へアンケートを実施いたしました。
ハンバーグ専用スマホカバー
「星プログッズ製作所」の第一弾として、食いしん坊のドニマルからお肉好きな人全てのために、「ハンバーグ専用スマホカバー」を開発いたしました。
ドニマルは以前から「ハンバーグの油ハネ、みんな洋服は守るけど、スマホは油まみれになったりするよね」と考えており、今回の「ハンバーグ専用スマホカバー」が生まれました。
「ハンバーグ専用スマホカバー」は、スマホの背面に取り付けることができるスマホカバーです。ロール型に収納されている油ハネナプキンには、ハンバーグファンでも難しいハンバーグトリビアが記載されており、熱々レベルと称した様々な難易度のクイズが出題され、肉好きの皆様が油からスマホを守っている間も楽しむことができるようになっております。また、数回分のナプキンがストックされていますので、ドニマルのような食いしん坊な方でもハンバーグを何度も楽しむことが可能です。
調査結果
NTTドコモは、鉄板焼きハンバーグの油ハネによるスマートフォン被害の実態を明らかにするため、全国の鉄板焼きハンバーグファンの男女300名を対象に調査を行い、次のような結果が明らかになりました。
◆全体の8割以上、中でも40代女性の約9割がスマートフォンに鉄板焼きハンバーグの油がハネることにストレスを感じると回答
自身のスマートフォンに鉄板焼きハンバーグの油がハネることに対して、ストレスを感じると回答した方は全体で8割、中でも40代女性では約9割(89.1%)に及んだことが明らかとなりました。
アツアツなハンバーグの肉汁が溢れることで人気の高い鉄板焼きハンバーグですが、その反面で嫌いなポイント1位に「油ハネ」が選ばれており、ハンバーグファンが密かに抱えていた「鉄板焼きハンバーグのスマートフォンへの油ハネストレス」が新たに判明いたしました。
◆ハンバーグの油ハネ被害ランキング、スマートフォンが第2位にランクイン
鉄板焼きハンバーグの油ハネに対するストレスを抱えているという結果に加え、実際の油ハネの被害についての実態を調査。その結果、被害を受けているアイテムとして最も多かった第1位は衣服。次いで2位にランクインしたのは、なんとスマートフォンでした。
また、20代の7割弱の人はスマートフォンへの油ハネ被害を経験していることが発覚。スマホでの料理の撮影や、待ち時間のSNSやゲームなどから、油ハネの被害にあったことが予想されます。
◆ハンバーグファンの7割以上が「スマホの油ハネ防止アイテムが欲しい」
多くのハンバーグファンのストレスとなっているスマートフォンへの油ハネですが、「スマートフォンへの油ハネを防止できるアイテムがあったら利用したいですか」という問いに対しては全体の7割以上が利用したいと回答。特に40代女性では8割以上が利用したいと回答いたしました。40代女性は特にハンバーグの油ハネにストレスを感じている層でもあり、油ハネを防ぐアイテムへの需要が高いことを表しています。その他の世代でも8割以上と、ハンバーグ好きの間では油ハネがストレスとなっており、ハンバーグファンの中で油ハネを防ぐアイテムが求められている結果となりました。
本調査概要
調 査 名 :実態調査
調査期間:2020年1月17日(金)~1月20日(月)
調査対象:男女300名
年 齢:20代~60代
条 件:スマートフォン利用者
直近1年以内の鉄板焼きハンバーグ喫食者
調査方法:インターネット
エ リ ア :全国
サンプリング店舗
NTTドコモは、鉄板焼きハンバーグの油ハネによるスマートフォン被害の実態を明らかにするため、全国の鉄板焼きハンバーグファンの男女300名を対象に調査を行い、次のような結果が明らかになりました。
ゴールドラッシュ 池袋店(GOLD RUSH)
住 所:東京都豊島区東池袋1-23-9 近代グループビル10号館 6F
アクセス:JR山手線他【池袋駅】東口 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線【池袋駅】徒歩6分
東京メトロ有楽町線【池袋駅】徒歩7分
東京メトロ有楽町線【東池袋駅】徒歩6分
東池袋駅から438m
営業時間:11:30~22:50(L.O.22:00)
サンプリング開始時間:11:30~ ※在庫無くなり次第終了となります
サンプリング個数:60個
店舗HP:https://www.gold-rush.jp/information/ikebukuro/
ステーキ宮 八王子松木店
住 所:東京都八王子市松木31-9
アクセス:京王相模原線「京王堀之内駅」から車で5分
営業時間:【ランチタイム】 11:00~16:00
【ディナータイム】 16:00~23:00(L.O 22:30)
※金・土・日・祝
サンプリング開始時間: 11:00~ ※在庫無くなり次第終了となります
サンプリング個数:60個
店舗HP:https://www.miya.com/shop/detail.php?shop_no=1251
商品概要
名 称:ハンバーグ専用スマホカバー
サイズ:約H138.4mm(iPhone 8相当)
約W67.3mm
ハンバーグトリビア
ハンバーグ専用スマホカバーのロール型に収納されている油ハネナプキンには、ハンバーグファンでも難しいハンバーグトリビアが記載されており、熱々レベルと称した様々な難易度のクイズが出題されます。
肉好きの皆様が油からスマホを守っている間も楽しむことができるようになっております。
星プロ公式Twitterも好評活動中!
星プロキャラクターたちのTwitterアカウントでは、定期的にキャラまちの出来事を投稿しております。
ドニマルアカウント :https://twitter.com/d_donimal
コスモフアカウント :https://twitter.com/c_cosmof
モンジュウロウアカウント:https://twitter.com/m_monjuro
星プロofficialアカウント :https://twitter.com/p_hoshi_p
ドニマル【DONIMAL】系統 どうぶつ
動物とアニマルで“ドニマル”。無邪気な性格でマイペース。「いつか、自分のテーマパークを持ちたい!」という大きな夢がある。仲間では、いちばんの食いしん坊。最近はドーナツにハマっている。
コスモフ【COSMOF】系統 SF・ロボ
宇宙の意味をもつ「コスモ」と「SF」で“コスモフ”。頭でっかちで、理屈っぽい性格。でも、知識が豊富なのはたしか。その知識量は銀河一、いや世界一、いや地元一。トリビアや格言を集めるのが趣味。映画やアニメ、ゲームにも精通していて、好きなジャンルは、もちろんSF。
モンジュウロウ【MONJURO】系統 モンスター
モンスターと怪獣で、“モンジュウロウ”。人気キャラクターになるべく、古今東西あらゆるキャラクターの研究をしている、キャラクターオタク。勉強熱心でとにかくメモをとる、まじめなタイプ。でも、緊張しやすく本番に弱いところも。よく失敗して、凹んでいる。
プロデューサー 星あゆむ【PRODUCER】系統 にんげん
心機一転、訪れた“キャラまち”でドニマル、コスモフ、モンジュウロウと出会い、彼らのプロデュースをすることに決めた駆け出しのプロデューサー。通称、星P。ひたむきな性格で、常にポジティブ。いつも、みんなのことを考えていて、アイデアを出したり、 各所に走り回ったり。みんなを引っ張っているつもりが、実は、みんなに引っ張られている。みんなのおかげで、彼もまたプロデューサーとして成長していくのである。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。