企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2021/9/9)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:パーク24株式会社
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブでのBGM」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴く
2. ドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多
3. 選曲理由は「好きなジャンルだから」がトップ、アニソンは「運転に集中できるから」が2割超え
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「ドライブでのBGM」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約890万人(2021年7月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
1. 20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴く
ドライブ中に音楽を聴く人は85%で、男女による傾向の差はありませんでした。
年代別で見ると、20代以下は94%となっており、ドライブ中の音楽は欠かせないものとなっているようです。
その他の年代においても約8割がドライブ中に音楽を聴くと回答しています。
2. ドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多
ドライブ中によく聴く曲のジャンルは、「ポップス」が83%でダントツでした。以降、「ロック」36%、「ヒップホップ・R&B・レゲエ」21%、「歌謡曲・演歌」14%、「ジャズ」・「アニメソング」13%、「クラシック」10%と続いています。
年代別で見ると、60代以上は「ジャズ」と「歌謡曲・演歌」が他年代よりも10ポイント以上高くなっています。一方で、「アニメソング」は若い年代ほど割合が高く、20代以下では25%となりました。
3. 選曲理由は「好きなジャンルだから」がトップ、アニソンは「運転に集中できるから」が2割超え
ドライブ中によく聴く曲のジャンルを選ぶ理由は、「好きなジャンルだから」が81%で最多でした。次いで、「ドライブに合うから」28%、「聴き慣れているから」26%、「歌いたいから」13%となっています。
年代別や男女別では大きな違いはないものの、ジャンル別で見ると、「アニメソング」は「同乗者のリクエスト」と「運転に集中できるから」が他のジャンルよりも高く、2割を超えています。
そのジャンルの曲をよく聴くのはなぜですか(複数回答/「はい」と回答した人)
今回のアンケートにより、回答した8割以上の人がドライブ中に好きなジャンルの音楽を聴いていることが分かりました。特に、20代以下の若者ほどドライブ中に音楽を聴く割合が高くなっています。
電車やバスなどの公共交通機関と異なり、プライベート空間となるクルマの場合、ドライブ中の気分や雰囲気に合わせた音楽をかけ、同乗する家族や友人たちと一緒に楽しむことができます。
新型コロナウイルス感染症の収束後には、好きな音楽を聴きながら、ドライブをしてみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカー」
https://share.timescar.jp/
・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/
・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/
・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。