企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

キャリアに断られ続けること数回・・次世代型マンションインターネットサービス「ヒカリヲ」が既存マンションに対応

(2023/12/4)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:オーエフ

キャリアに断られ続けること数回・・次世代型マンションインターネットサービス「ヒカリヲ」が既存マンションに対応

VDSL方式から光配線方式へのアップデートで最大通信速度100Gbpsまで対応可能に

株式会社オーエフ(東京都港区:代表取締役 西山 耕平、以下「当社」)は、当社が提供する次世代型マンションインターネットサービス「ヒカリヲ」が、東京都目黒区自由が丘2丁目の既存分譲マンション「パシフィック自由が丘マンション」(全75戸)で採用されましたことをお知らせします。ヒカリヲが管理組合の承認を経て既存マンションに導入されるのは初めて。これにより希望者は従来のVDSL方式から光配線方式へのアップデートが可能となり、複数ある光回線キャリアのいずれかと契約をしていただくことで、より高速で安定したインターネットが利用出来るようになります。


当社では昨年の「ヒカリヲ」サービスイン以降、新築マンションを対象に導入を推進して参りましたが、既存マンションでの高速インターネットの要望が多かったことから、サービスの対象を既存マンションにも広げるべく、検討を続けて参りました。今回の「パシフィック自由が丘マンション」への導入を皮切りに、既存マンションの将来を見据えたVDSLからの乗り換え需要に対応することで、次世代型インターネットサービス「ヒカリヲ」のさらなる普及を加速させて参ります。

増加する家庭での通信量と既存マンションの光化を妨げる「配管問題」



総務省が発表した2022年に発表した情報通信白書によれば、家庭での通信量はテレワーク利用やスマホの普及に伴う動画視聴などによりこの3年間で2.4倍も増加しており、2030年には現在の30倍にもなると推測されています。近年、各社が最大通信速度1Gbpsの光回線サービスを提供しサービスをアップデートする中、電話線を利用したVDSL方式は現在も多くのマンションにおいて主流のままで、時代に取り残されてしまっているのが実情です。

また、光配線方式の設備を既存マンションに導入するには光ファイバーを宅内に引き込む必要があり、そのための配管が備わっているかが導入にあたり大きなポイントになります。既存マンションでは光ファイバーのための配管が備わっていない場合が多く、配管が備わっている場合でも、過去の工事等によって光ケーブル通線用配管の管路が埋まっていたり、配管内に使用されていない配線が放置されているため通線が出来ないなど、マンションインターネットがVDSL方式から光配線方式へアップデートするにあたって大きな妨げになっています。



※ マンションの光化は物理的要因により実施できない場合が多い

最大100Gbpsの通信速度に対応!独自の技術とノウハウで配管問題もクリア



ヒカリヲを導入していただくことで、最大通信速度2Gbpsの光回線サービスが利用できるようになるだけでなく、最大100Gbpsまで耐えられる将来対応の設備のため、今後より高速なインターネットサービスが登場した場合も容易にアップグレードが可能になります。

また、今回の「パシフィック自由が丘マンション」では当社独自の施工技術・ノウハウを生かし、配管問題をクリア。既存の配管を活用することで、導入コストの削減とマンションの美観維持を同時に実現。宅内工事は発生するものの、例えば「NURO光 for Mansion」の場合、キャンペーンを適用することで宅内工事費を1万円~(税抜)で提供している※2。リフォーム等を実施している場合、お部屋の状況によっては追加料金が発生する場合がある。
※2 次回キャンペーンは2023年内を予定


※ 通信速度はベストエフォートであり、実効速度として保証するものではありません。

次世代マンションインターネット設備「ヒカリヲ」3つの特徴



次世代型マンションインターネット設備「ヒカリヲ」ロゴ

次世代型マンションインターネット「ヒカリヲ」の特徴は以下の通り。

特徴1.ヒカリヲではキャリアが敷設不可能と判定された物件の調査を当社にて実施し、敷設ルートを見出した上で最大通信速度100G*1まで可能な光配線を専有部まで敷設します。
※ 最大通信速度はベストエフォートであり、利用する環境により実際の通信速度が変動いたします。一定の速度を保証するものではありません。

特徴2.複数の光回線サービスの中から自由にプロバイダが選べる「マルチキャリア対応」となっているため、居住者は数ある光回線サービスの中から希望する回線サービスを自由に選択することができます。
※ 選べるプロバイダは建物によって異なる場合があります。

特徴3.マルチキャリアサービスでは、契約の受付や変更、問合せ対応などの窓口業務をキャリア各社が行うのが一般的ですが、ヒカリヲでは窓口を当社に一本化することで、入居者はストレスなくサービスをご利用いただけます。

居住者が入れ替わった際も、独自の配線運用により異なる光回線サービスへも容易に切り替えが可能で、戸建てと同等仕様の光配線設備を用意することで居住者は高速かつ安定したインターネットサービスの恩恵を将来にわたって享受することができる「将来対応」も考慮された次世代型マンションインターネット設備となっています。


「ヒカリヲ」のサービスイメージ

当社について



オーエフはマンションインターネットサービス事業から創業し、通信インフラのプロフェッショナルとして20年が経過。高い技術力を武器にこれまで大手デベロッパーのマンションシリーズを中心にインターネット回線の導入事業を展開し、累計施工実績は1,000棟を数えます。現在はマンションに限らず、商業施設や病院、学校などの教育機関などへも多角的に展開し、高品質なインフラサービスを提供しています。

2015年にはエネルギー事業にも参入。インフラ事業で培った技術と経験を生かし、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギー設備のO&M(メンテナンス)サービス「はつでん管理人」を提供するなど、新規事業にも積極的にチャレンジして参りました。これからもこれまで培った実績、技術力、経験を駆使しながら、急激に変化する社会のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、「ネットワーク(通信)」と「エネルギー」の領域において、過去の常識に捉われない常に進化し続けるワンストップサービスを提供して参ります。

■ 株式会社オーエフ 会社概要
代表:代表取締役社長 西山 耕平
本社:東京都港区海岸1-11-1
設立:2003年7月
資本金:10百万円
ホームページ:https://www.o-f.jp/
事業内容:電気通信業、一般労働者派遣事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

  • 2024/12/23

    【年末年始の対応について】12/28~1/5まで、新規購読申込みなどの承認、お問合せへの対応はお休みさせていただきます。1/6以降順次対応いたします。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン