企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

1日に5分間×3回装着するだけで目を自動でトレーニングする「オータス」。前回までの支援者2900名以上のプロジェクトを12月8日再スタートし、目標金額の2091%を達成しました。

(2023/12/22)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社いつくし

1日に5分間×3回装着するだけで目を自動でトレーニングする「オータス」。前回までの支援者2900名以上のプロジェクトを12月8日再スタートし、目標金額の2091%を達成しました。

過去2回のプロジェクトでは合計応援購入金額1億円以上を達成した「オータス」がさらに改良を加え、3度目のプロジェクトを12月8日再スタート。プロジェクト期間2024年1月30日まで!

1日3回×5分間!カスタマイズトレーニングで酷使した目を自宅で手軽にケア! さらに改良された「オータス」でスマホ老眼ケアを。


株式会社いつくしは、このたび目のトレーニング機器「オータス」のクラウドファンディングで、目標金額の2091%を達成しましたことをお知らせします。プロジェクトは2024年1月30日まで引き続き開催中です。




プロジェクト概要



スマホやテレビ画面などを長時間見る生活で酷使されている目をご自宅で簡単にケアできる、目のトレーニング機器「オータス」
クラウドファンディング「kibidango」でプロジェクト第3弾を開始しました。

パーソナル・アイトレーナー「オータス」


紫外線や照明の刺激を多く受け、スマホやパソコン、テレビ画面などを長時間見ることが多い現代、知らず知らずに目は酷使されています。近いところを長時間見続けると、目のピントを調整する目の筋肉(毛様体筋)が緊張状態を強いられ、ピント調節がうまくできなくなります。特に最近では20代や30代の若い人の中でスマホの長時間使用の為起こる「スマホ老眼」が広がっています。このような現代に生きるすべての皆様にお勧めします!

ビジョンセラピーと呼ばれる目の筋力アップのトレーニングを行う「オータス」は、1日5分~の装着で、ご自宅や会社など、どこでも目の筋力トレーニングが可能です。
元医師と研究者が開発した「オータス」は、身体の中で最も老化が早いと言われる目を簡単に楽しみながらトレーニングできます。
トレーニングは、デバイスだけで簡単にも、アプリを連動してゲーム感覚で楽しく行うこともでき、その日の状況に合わせて使えます。
1台につき、最大4名まで使用できるので家族や仲間と共用もでき、トレーニング後に結果確認も可能です。




「オータス」の5つのポイント


1.ビジョンセラピー技術を取り入れたスマートな目のトレーニング
2.目の状態測定による、パーソナルトレーニング!
3.1台で最大4人使用可能。家族みんな使える!コスパが良い!
4.ハマりそうなシンプルなゲームをしながら、楽しく目の運動が出来る!
5.専用アプリでトレーニングデータを管理できる!




ビジョンセラピー


アメリカでパイロットや専門職スタッフが行っている目のトレーニング。
目の中の筋肉を強化して、目の見る力「視覚機能」を鍛えるトレーニングです。
50年以上前にアメリカで提唱・開発、その後北米、欧州などを中心に多くの国で広く導入されています。


ビジョントレーニング


ビジョンセラピーの原理に基づく、目が本来持っている機能を高めるためのトレーニング。
眼球を動かす筋肉「眼筋」を鍛え、目標物を正確に捉え、目からの情報を脳で処理して身体を動かす運動機能をトレーニングします。


改良ポイント


■両目片目を選んでトレーニング可能に
トレーニングモードでは、以前は両目でのトレーニングのみ選択できましたが、新たに片目(左目/右目)でのトレーニングも選択できるようになりました。

■ヘアバンドの改良
真ん中を支えることで着用した時により安定感があり、心地よい着用感を味わえます。またずれ落ちないように工夫されたため、以前のバージョンよりも快適に使用が可能です。
バンドの改良により頭の小さいお子様も楽に着用いただけます。ヘッドバンドは取り外しが可能なため、お好みの着用加減に調整できます。




■アプリの改良
リニューアルしたアプリで便利に楽しく目のトレーニングが可能です。
(※アプリを使わなくてもトレーニング可能。)

アプリ画面(イメージ)

アプリを使ってトレーニングをすると毎日、毎週、毎月のトレーニング状況をレポートで確認できます。


今後、必要とされる目のトレーニング


アメリカの眼科学会の報告によると過度の電子機器の使用により、近視有病率は上がり続け、2050年に全世界の人口の半分以上が近視を持つと発表されました。
このような顕著な有病率の増大の予測から、予防・治療などの統合的な眼科医療サービスが必要になると言われています。
目のトレーニングは現代人の誰もが必要になっています。
出典:The Brien Holden Vision Institute(BHVI)


オータスの目のトレーニング


■8つの特殊光学レンズ搭載。
収縮レンズと弛緩レンズを切り替え、5分間で60回転し、水晶体の厚みを変える毛様体筋を刺激します。
■目の筋肉を丈夫に。
視界が鮮明になったりぼやけたりを繰り返す中、ピントを自動的に合わせる「オート・フォーカシング・トレーニング」で筋肉を自然に使い丈夫にします。
■両目でトレーニング、片目それぞれのトレーニングも可能。
オータスは、両目が訓練できる「両眼モード」と両目を分離して訓練できる「単眼モード」を搭載。トレーニングの前にそれぞれの目の状態を測定し、測定された情報に基づいてそれぞれの目をトレーニングするため、それぞれの目の状態が異なっても使用できます。
■国内外34件の特許を取得。
日常生活を送りながらでもトレーニング可能。
前面が開いているので、着用したままテレビや本を見るだけでもトレーニングになります。





トレーニングの流れ


1.目の状態確認…トレーニング者の現在の目の状態を、デバイスとアプリを連動させて確認。(初回使用時及びその後お好みのタイミングで)
2.目のトレーニング…10種類のゲームを通してトレーニング。
3.目の健康確認…アプリを使ってトレーニングすると、お好みのタイミング(毎日、毎週、毎月)でトレーニング状況を確認できます。





全ての方に


見る力は子供から大人まで、どなたにもとても大切なものです。
自宅で簡単に目のトレーニングを始めてみませんか?

・スマホやパソコンのご使用が多い方
・目の健康が気になる方
・目をよく使うスポーツ選手の方
・勉強で目をよく使う学生の方
・家で手軽に目の健康を保ちたい方
・老眼が心配な方
・ゲームが好きで長時間する方
・文字を読むことが苦手な方
・運転をするお年寄りの方
・お子様の視力やスマホ老眼が気になる方
(お子様はベルトがしっかりとめられる00才~を推奨しています)





オータスは以前のクラウドファンディングで多くのご支援をいただきました。
1回目(2021年3月10日~4月29?日) 達成率35837% 107,511,040円 2,476人
2回目(2022年4月7日~6月29日)  達成率5686%  17,060,600円  430人


健康な目への興味の高さを実感し、さらに使いやすくアプリを改良し、今回、2023年12月8日~2024年1月30日に3回目のクラウドファンディングを開催します。


<スケジュール>
2024年1月30日 プロジェクト終了
2024年2月中旬以降 順次配送予定
https://kibidango.com/2490

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン