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みどりの窓口にてアバターロボットによるご案内の実用検証を行います

(2024/2/8)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:東日本旅客鉄道株式会社

みどりの窓口にてアバターロボットによるご案内の実用検証を行います




1.概要
 アバターロボットnewme(ニューミー)※1を通じて、別の場所にいる駅係員などが、みどりの窓口付近でお客さまに遠隔からお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内します。
 指定席券売機で購入可能なきっぷをお求めのお客さまが、よりスピーディにご購入いただけるよう、アバターロボットがご案内いたします。
 本取り組みにより、お客さまとのコミュニケーションにおけるアバターロボットの実用性などについて検証を行います。
(※1)avatarin(アバターイン)株式会社(東京都、代表取締役CEO 深堀 昂)が独自開発したアバターロボット。

(1)期間   2024年2月13日(火)~2024年3月13日(水)予定※2
(2)内容   アバターロボットを通じ、別の場所にいる駅係員などが、お客さまにお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内
(3)実施箇所 池袋駅及び武蔵溝ノ口駅のみどりの窓口付近※3
(※2)アバターロボットによるご案内時間は11時~14時を予定していますが、お客さまのご利用状況などにより稼働していない場合もあります。
(※3)状況により、改札口付近に設置する場合もあります。


2.ご案内フロー(イメージ)
(avatarin株式会社 協力)

3.主な検証内容
 アバターロボットによるご案内の実用性について、下記4つの観点から検証します。
 ・社会受容性(お客さまのご利用状況)
 ・安全性(お客さまからの視認性などのリスク検証)
 ・操作性(駅係員などが操作する際の課題検証)
 ・施設環境(通信環境、段差、傾斜など、周辺の施設環境による影響)

4.実用検証後の方向性
 実用検証の結果を踏まえ、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題を抽出し、アバターロボットに関する実用に向けた改善を行っていきます。今後もお客さまへのご案内業務のDXに取り組むことで、労働人口減少を受けたご案内サービスのあり方について検討を行います。

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