企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

アンモニア燃料タグボート「魁」が竣工

(2024/8/23)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社IHI

アンモニア燃料タグボート「魁」が竣工

~世界初の商用利用を前提としたアンモニア燃料船~


アンモニア燃料タグボート「魁」

IHIグループ会社の株式会社IHI原動機(以下「IHI原動機」)および日本郵船株式会社(以下「日本郵船」)の2社が,一般財団法人日本海事協会の協力を得て研究開発を行っていたアンモニア燃料タグボート「魁」(さきがけ,以下「本船」)が8月23日に竣工しました。世界初の商用利用を前提としたアンモニア燃料船(2024年8月23日現在、日本郵船調べ)として,今後は日本郵船グループの株式会社新日本海洋社によって東京湾での曳船業務に従事しながら3ヵ月間の実証航海が実施される予定です。


本船は2021年10月に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)のグリーンイノベーション基金(以下「GI基金」)事業の公募採択を受け,「アンモニア燃料国産エンジン搭載船舶の開発」の一環として開発されました。IHI原動機は,本船の主機関であるアンモニア燃料エンジンの開発を担いました。


前身のLNG燃料タグボート「魁」

改造工事のため上架された様子



燃料アンモニア補給の様子



前身であるLNG燃料タグボート「魁」は2015年8月,当時日本で初めてのLNG燃料船として竣工しました。約8年に渡り東京湾で曳船業務に従事した後,2023年10月にLNG燃料船からアンモニア燃料船への改造工事のため日本郵船グループの京浜ドック株式会社追浜工場に入渠しました。改造工事では主機関などをアンモニア燃料仕様のものに換装し,燃料アンモニアを使用した海上航行試験を行い,本日竣工を迎えました。

IHI原動機は,外航船補機関向けのアンモニア燃料エンジンも開発しており,同じくNEDOのGI基金事業の公募採択を受けた「アンモニア燃料国産エンジン搭載船舶の開発」の一環で,日本郵船,株式会社ジャパンエンジンコーポレーション,日本シップヤード株式会社,一般財団法人日本海事協会と行っているアンモニア燃料アンモニア輸送船へ搭載予定です。このアンモニア燃料アンモニア輸送船は2026年11月の竣工を目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン