企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

なんと3人に1人の女子学生が勉強にSNSを活用ジェルボールペン売上No.1(※)サラサクリップをカスタマイズできる“インスタ映え”ペン『サラサセレクト』 3月1日(木)発売

(2018/2/16)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ゼブラ株式会社

なんと3人に1人の女子学生が勉強にSNSを活用ジェルボールペン売上No.1(※)サラサクリップをカスタマイズできる“インスタ映え”ペン『サラサセレクト』 3月1日(木)発売

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、人気のジェルボールペンシリーズ「サラサクリップ」のインクをカスタマイズできる多機能ペン「サラサセレクト」を2018年3月1日(木)より全国の文具取扱店にて発売します。


 



△可愛いデザインの5色ホルダーと3色ホルダー
「サラサクリップ」は、2003年に発売を開始したジェルインクボールペンです。学生を中心に軽い書き味と鮮やかな発色で人気が高く、累計5億本を販売しているジェルボールペン売上No.1(※)のブランドです。
「サラサセレクト」は外側のボディ(以下ホルダー)と、中に入れる替芯(以下リフィル)を別々に購入するカスタマイズボールペンであり、リフィルはサラサクリップと同じインクを使用しています。リフィルのバリエーションは、カスタマイズボールペン最多の全23色の中から選べます。
 
現在、SNSで自分の勉強の様子を投稿し交流する「勉強垢」(勉強アカウントの意味)が流行しています。
調査によると、約3割の女子学生が勉強の様子を投稿すると答え、その中で多くの学生が、「ノートの内容」と「文具」を投稿しています。(調査の詳細は下記参照)
「サラサセレクト」はサラサシリーズの品質に加え、SNS映えするデザインと機能を意識した商品です。

(※)日経POS情報サービス 2012年1月~2016年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRUG計

■「サラサセレクト」の特長

△色鮮やかなリフィルが選べる
1 ホルダーは、リフィルが5本セットできる5色ホルダーと、リフィルが3本セットできる3色ホルダーの2つの種類があります。女子学生に人気の高いボディカラーに金字のロゴは、SNS映えするデザインです。

2  カスタマイズボールペン最多の23色のジェルインクからリフィルを選ぶことができます。中には、写真に書くことができる輝くシャイニーカラーなど、サラサシリーズらしいバリエーション豊かなラインナップです。

3 5色ホルダーには、赤インクリフィルが1本ついています。赤は採点や重要事項のポイントに多く使われる色なので、学生が使用しやすくなるためのサービスです。

△5色ホルダーには赤リフィルサービス


『サラサセレクト』 (写真は5色ホルダー) 軸色:ブルーグリーン、黒、コーラルピンク、マゼンタ、白
3色ホルダー 価格:¥150+税(税込¥162)/ 5色ホルダー 価格¥250+税(税込¥270) 赤リフィル1本つき
ジェルインクリフィル(水性顔料/全23色/0.3mm・0.4mm・0.5mm) 価格:¥100+税(税込¥108)シャープリフィル(0.3mm・0.5mm・0.7mm) 価格:¥180+税(税込¥194)  
・初回限定プレゼントセット販売も有
△カスタマイズボールペン最多23色から選べる


■SNSを活用し勉強を頑張るイマドキの中高生、「勉強垢」で志望校に合格した子も!




GMOメディア株式会社の調査によると、10代女子の約3割の学生が、勉強に関するSNSの投稿をしたことがあると
回答しました。
その理由は、『勉強を頑張るモチベ―ションにするため』などSNS上で他のアカウントと交流することで意識を高めていることがわかりました。また、SNSに勉強に関する投稿する際、3人に1人が「いいね」を意識する投稿を行うと回答し、そのために、丁寧でカラフルなノートを書き、可愛い文具を並べるという行動をしていることがわかりました。勉強垢を活用して、約半数の学生が効果があったと答え、中には『志望校に合格した』学生も。“インスタ映え”する勉強垢は、やる気を上げるイマドキの勉強方法であることがわかりました。

『SNSの勉強アカウントに関する調査』 プリキャンティーンズラボ(GMOメディア株式会社)調べ  
2018年1月引用元:http://lab.prcm.jp/study-account/


           Q 勉強の様子をSNSに投稿したことがあるか(単一回答:%)



           Q 勉強の様子をSNSに投稿する理由(複数回答:%)



          Q どのような内容をSNSに投稿しますか(複数回答:%)


          Q いいねを意識した投稿をしますか(単一回答:%)


          Q どんなことを意識した投稿をしますか(複数回答:%)


         Q 勉強の様子を投稿して何か効果はありましたか?(複数回答:%)


■インスタ映えノートを書くポイントがわかる!特別WEBページを公開予定。




△特別WEBページ(一部)
ゼブラホームページ内に、「サラサセレクト」に関してインスタ映えノートの書き方がわかる特別ページを公開します。
また、3月1日よりSNS投稿キャンペーン、サンプリングイベントなど多くの女子学生が楽しめるキャンペーンを展開します。

【サラサセレクト特別ページ】
ゼブラホームページ(http://www.zebra.co.jp)に2018年2月22日より公開予定。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

集まれ設計1年生!はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン