企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

5割以上の女性がダイエットには「痩せる」以外の目的がある! ~ マイナビウーマン「働く女性のマインド調査」を発表 ~

(2018/3/13)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社マイナビ

5割以上の女性がダイエットには「痩せる」以外の目的がある! ~ マイナビウーマン「働く女性のマインド調査」を発表 ~

ダイエット方法に変化の兆し! 「ラクしてやせる」から「楽しんでやせる」へ

株式会社マイナビが運営する社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』(https://woman.mynavi.jp/)は、「働く女性のマインド調査」を発表しています。今回は、20代~30代の働く女性のダイエットに関する意識調査を発表しました。



=◆調査結果のポイント◆===============================
1. ダイエットの目的は「痩せる」だけじゃない!5割以上の女性が「痩せる」以外の目的アリ
2. ダイエット方法の選び方は「ラク」より「楽しめる」こと
3. 理想の体型は“ほどよく筋肉がついた「メリハリ
ボディ」”
===========================================

【1. ダイエットの目的は「痩せる」だけじゃない!5割以上の女性が「痩せる」以外の目的アリ】
 78.7%の女性がこれまでにダイエットの経験がある(「現在ダイエットをしている(29.1%)」+「過去にダイエットをしたことがある(49.6%)」)と回答しました。注目すべき点としては、51.8%の人がダイエットに「痩せる」以外の目的があると回答。その目的を複数回答で聞いたところ、「体力向上のため(53.1%)」が最も多く、次いで「体の不調の回復のため(40.4%)」、「ストレス解消のため(38.0%)」という結果でした。女性たちはダイエットに「痩せる」のみならず、プラスアルファの効果を求めているようです。





【2. ダイエット方法の選び方は「ラク」より「楽しめる」こと】
  ダイエット方法を選ぶ際に大事だと思うことについては、「結果が出ること(57.7%)」、「続けられること(55.1%)」、「楽しめること(48.4%)」という順でした。一方、「食べるだけダイエット」に代表されるような、「楽なこと」は20.8%と少数でした。女性にとってダイエットは「ラク」より「楽しめること」が重視されていることが分かります。また、最新のフィットネス方法で、取り入れてみたいものは「空中フィットネス(ハンモックを使ったエクササイズ)」が31.6%、「ジャンピングフィットネス(トランポリンの要素を入れたエクササイズ)」が31.1%という結果でした。







【3. 理想の体型は“ほどよく筋肉がついた「メリハリボディ」”】
 働く女性の「理想の体型」は、約半数以上の57.1%が「ほどよく筋肉がついた健康体型」と回答。「華奢なモデル体型」「ほどよくふっくらしたマシュマロボディ」は2割以下となり、大きく差をつけました。ちなみに、理想の体型を「100点」としたときの、今の体型の平均点は「50点」でした。その点数をつけた理由には「筋肉をつけたい」といったワードが頻出し、単に体重を落とすのではなく、ほどよい筋肉をつけた「メリハリボディ」を目指したいという女性の気持ちが垣間見えます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆まとめ◆
プチ断食やりんごダイエット、置き換えダイエットなど、「ダイエット=我慢」の時代から、「ラクして痩せる」ダイエットブームへ移行して数年。そして今、ダイエットは「ラク」ではなく「楽しむ」時代へと変わりました。「ラクなダイエット」で結果が出ないという経験があったからこそ、結果を出す、楽しいダイエットでモチベーションを維持したいという心理がありそうです。痩せることも大事だけど、ダイエットを通して生まれる楽しみに価値を見い出した女性たち。なにかと忙しい彼女たちにとって、ダイエットしながら楽しめるアトラクションのような“一石二鳥系ジム”が人気なのも納得です。(マイナビウーマン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



<調査概要>
調査方法:インターネット調査 / 調査期間:2017年12月27日(水)~2018年1月11日(木)
調査対象:22~39歳の働く女性
回答者数:601人


その他の調査結果は、『マイナビウーマン』下記ページでも確認いただけます。
『マイナビウーマン』では、今後も働く女性のマインドを明らかにしてまいります。
URL:https://woman.mynavi.jp/pr/


【本調査に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ ウーマン事業部
調査・管理部
Tel:03-6267-4554 Fax:03-6267-4071
Email:woman@mynavi.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン