企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/3/29)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:(株)マンダム
40代男女「夫婦間の嘘」に関する意識調査
4月1日は、嘘をついてもいい日といわれる「エイプリルフール」。
40才からの男性向け化粧品ブランド「ルシード」を展開するマンダムでは、夫婦共に40代である結婚生活10年以上の男女232名に対して、『夫婦間での嘘』に関する意識調査を行いましたのでご報告いたします。
◆エイプリルフールにパートナーに嘘をつく? 夫約3割、妻2割が経験アリ!
エイプリルフールにパートナーに嘘をついた人は夫は約3割、妻は約2割という結果に。多くはないものの、エイプリルフールを楽しむ夫婦もいるようです。気になる嘘の内容は、笑えるものだけではなく、中には冷や汗ものの嘘も・・・。
◆日常生活において、パートナーに嘘をついたことがある? 夫 68%、 妻 67%
夫も妻も約7割がパートナーに嘘をついたことがあると回答しています。そして、嘘がバレるのは男性の方が多いという結果に。よく、「女性の勘は鋭い」といいますが、妻のほうが夫の嘘を見抜きやすいのかもしれません。
◆パートナーについた「印象的な嘘の内容」 夫→恋愛、妻→お金!?
パートナーについた印象的な嘘の内容は、夫は1位「恋愛関連」、2位「お金関連」、3位「趣味・嗜好関連」となっており、妻は1位「お金関連」、2位が「相手への気持ち・愛情に関して」と「家族関連」という結果に。
◆嘘についてどう思う? その嘘、 OK(白)?NG(黒)?微妙(グレー)?
OKな嘘→“白い嘘”、NGな嘘→“黒い嘘”と例えるとすると、男女共に「笑える嘘」や「相手のためを思っての嘘」は“白い嘘”と考える人が7割程度という結果に。「そもそも嘘をつくことがダメ」、や「バレなければOK」という問いには「どちらともいえない」という回答が多く、これらの嘘は微妙な“グレー”といえそうです。
エイプリルフールは「嘘をついていい日」とはいえ、“嘘“に対しての意識は様々。”黒い嘘”は避けて、相手を不快にさせず、楽しめるような”白い嘘”を見極めることが必要といえそうです。
~「黒」を「白」をに変えた!業界初、“白色活性炭*”配合の「ルシード 薬用デオドラント」~
マンダムでは、40才からの男性向け化粧品ブランド「ルシード」より、40才からのニオイ対策「ルシード 薬用デオドラント」を2月19日(月)に新発売しました。特殊技術により真っ黒な活性炭を白くすることに成功し、肌に塗りこむタイプのデオドラント剤への配合を可能にしました。
*吸着剤(ニオイの元になる汗・皮脂を吸着する)
★詳しくはこちら↓
https://www.mandom.co.jp/release/2017/src/2017112101.pdf
【調査概要】
調査1. 夫側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2018年3月実施
・調査対象:40歳~49歳 /男性118名/配偶者も40代、子有り(1名以上)
調査2. 妻側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2018年3月実施
・調査対象:40歳~49歳 /女性114名/配偶者も40代、子有り(1名以上)
※調査1.調査2.の対象者同士が夫婦であるという訳ではありません。
※データは全てマンダム調べ
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。