企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

フォーミュラE第8戦で、ルーカス ディ グラッシが3戦連続で2位

(2018/5/1)

カテゴリ:イベント

リリース発行企業:アウディ ジャパン 株式会社

フォーミュラE第8戦で、ルーカス ディ グラッシが3戦連続で2位

ルーカス ディ グラッシが3戦連続で2位表彰台を獲得/ダニエル アプトは、予選14番手から7位フィニッシュ/Team Audi Sport ABT Schaefflerは、チームランキングを3位に上げる


2018年4月28日 パリ:電気自動車のレースシリーズ、フォーミュラE選手権の第8戦がフランスの首都パリで開催されました。Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム アウディ スポーツ アプト シェフラー)のルーカス ディ グラッシとダニエル アプトは、素晴らしい追い上げを見せて大観衆を沸かせました。予選では苦戦したアウディの両ドライバーですが、決勝レースではあわせて11もポジションを上げてチェッカーを受けました。ディ グラッシは3戦連続で2位、アプトは予選14番手から7位まで順位を上げました。

Audi Japan Press Center: https://www.audi-press.jp/

午前中に行われた練習走行では、エッフェル塔の近くに設営された市街地サーキットで、昨年のチャンピオン、ディ グラッシがコースレコードを叩き出しました。チームメイトのアプトも、その記録に近いタイムで周回していました。しかし、予選では両ドライバーともに、低い路面温度に苦しめられ、タイヤを効果的に使うことができず、ディ グラッシはわずか0.005秒及ばずに、トップ5で争われる最終予選の“スーパーポール”への進出を逃します。アプトもわずか0.3秒の遅れをとっただけでしたが、激しい戦いが続くフォーミュラEでは、このタイム差が大きく影響し、オーバーテイクが非常に難しいこのサーキットで、予選14番グリッドからのスタートとなりました。

これまでのレースと同様に、アウディの両ドライバーは、決勝レースではAudi e-tron FE04の高いポテンシャルをフルに引き出して見せました。アプトは、レース前半に7台のマシンをオーバーテイク。レース終了間際にはファンブーストを使用して、歴代チャンピオンのセバスチャン ブエミ(ルノー)の攻略に成功します。しかし、最終ラップにブエミが反撃に出て、再びアプトの前に出ます。

チームメイトのディ グラッシは、スタートでポジションを一つ上げます。レース前半にはエネルギーを温存して、マシン交換までにトップのマシンよりも2周多く走行することに成功します。Team Audi Sport ABT Schaefflerによる素早いピットストップを終えた時点で、ディ グラッシは4番手にポジションを上げます。その後、ファステストラップを連発してトップのマシンに迫り、前回のローマで優勝したサム バードに続き、最終ラップには2番手を走行していたアンドレ ロッテラーをオーバーテイクします。

3戦連続で2位に入り、フォーミュラE通算23回目の表彰台を獲得したディ グラッシは、次のようにコメントしています。「信じられないようなレースで厳しい戦いでした。レース前半はエネルギーを温存することに集中しました。後半は全力でアタックして2位のトロフィーを掴みとることに成功しました。これ以上ない喜びです」

アプトは次のようにコメントしています。「予選グリッドにはがっかりしましたが、決勝レースではうまくオーバーテイクすることができました。ファンの皆さんは楽しんでくれたと思います。残念ながら、最終ラップでは“永遠のライバル”のブエミが、シケインで猛アタックをかけてきて、ポジションを落としてしまいました。ファンブーストには感謝しています。このレースでも有効に使うことができました。次のレースでは、予選で上位に進出して、表彰台に返り咲きたいと思っています」

チーム代表のアラン マクニッシュは、次のように述べています。「何というレースでしょう。最終ラップでは激しいバトルが展開されました。レースでは、ルーカスとダニエルの素晴らしい追い上げを見ることができました。とくに、ダニエルの走りは際立っていました。彼はレース前のミーティングで、このサーキットでオーバーテイクするのは無理だと誰もが思っているが、自分はできると話していて、その通りに実行したのです。最終ラップのブエミの強引なアタックで、ポジションを落としてしまったことが残念です。ルーカスは、再び力強い走りを見せて、今回もファステストラップを記録しました」

アウディ モータースポーツ代表のディーター ガスは、次のように語っています。「予選では期待通りのポジションを得ることができませんでした。オーバーテイクが非常に難しいこのコースでは、それが大きなハンデとなります。しかし、ふたりとも素晴らしいレースをしてくれました。特にダニエルの走りは称賛に値します。彼は、断固たる決意を持って、大きなリスクを冒すことなしに、見事なオーバーテイクを見せてくれました。3戦連続で表彰台を獲得したルーカスの走りも見事でした」

AUDI AG取締会会長ルパート シュタートラーが見守る中、Team Audi Sport ABT Schaefflerは、フォーミュラE世界選手権のチームランキングを3位に上げました。ディ グラッシはドライバーズランキングで5位に浮上しました。アプトも2ポイント差で6位につけています。第9戦は、5月19日にアウディにとってホーム ラウンドとなるドイツのベルリンで開催されます。


※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン