企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/5/2)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:株式会社アミナコレクション
たくさんのお客様に支えられて、チャイハネは40周年を迎えることができました。
世界各地の民芸やフォークロアを取り入れたオリジナル商品を扱う株式会社アミナコレクション(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 進藤さわと)が展開しているエスニック雑貨店「チャイハネ」は、 2018年5月2日に「40周年」を迎えました。感謝の気持ちを込めて、5月より周年祭として様々なイベントやサービスを行ってまいります。
■1978年 港横浜中華街生まれ
チャイハネは、世界のフォークロアを今の時代に合わせ表現したオリジナルデザインの商品がにぎやかに立ち並び、まるで地球を旅しているような気分になれる、笑顔があふれるエスニックショップ『諸国太陽バザール』です。
「Amina」「yul」2つのオリジナルブランドを展開し、レディース・メンズのアパレル・アクセサリー・服飾雑貨やインテリア雑貨を揃えています。
■チャイハネの歴史
1978年(昭和53年)
創業者BOSSこと進藤幸彦が「シルクロード」構想をもっていたところ、横浜中華街南門通り商店街の後援を得て、5月2日「チャイハネ(パート1)」を中区山下町80番地でオープン。従業員7名。
1979年(昭和54年)
6月末、チャイハネ パート1は中区山下町185番地に引越。
東京国際貿易見本市に初参加。Aminaオリジナルブランドの始まり。
◆続きは、こちらの会社案内【私たちの正倉院】
http://www2.amina-co.jp/company/history/
■チャイハネ誕生秘話 (written by 創業者・進藤幸彦 )
【チャイハネという名前】
シルクロードと中華街になじみやすい名前を考えた。
トルコの喫茶店、人がわけもなく集まる寄り合い茶屋「チャイハネ」がすぐ浮かんだ。
気楽にいろいろなお客に入ってもらい、チャイは飲めないが世界各地の民芸を楽しんでもらおう。
中華街の南門の通りは、ヨーロッパ志向の町並みである元町と中華街を結ぶ、いわばシルクロード。
南門の通りは関東大震災前までは、休日に異人たちがパレードするメインストリートだった。
なので看板は開港浮世絵の「横浜ドンタク図」の異人達のパレードの絵を組み合わせた。
看板が上にあがると、店構えは何となく「芝居小屋の雰囲気」になって、それも楽しかった。
博多どんたくにならって、横浜どんたくチャイハネと書きなぐった。
街全体をどんたくの雰囲気にして店を盛り上げたかった。
おかげさまでチャイハネの輪も全国におよそ60店舗。
まるで地球を旅しているような気分になれる笑顔があふれるショップとして、諸国太陽バザール【チャイハネ】は、 お客様と共に創り歩んで参ります。
■渋谷駅にチャイハネが登場!
【チャイハネ】期間限定ショップ渋谷☆ヒカリエに出店!
場所:Hikarie ShinQs〈シンクス〉5F ザ・マーケットプレイス
出店期間:5月1日(火)~31日(木)
【期間限定ショップ】渋谷ヒカリエ店 取扱い商品
服飾雑貨を中心に香りものやインテリア雑貨を揃えます。https://goo.gl/rywqd8
▼全国直営☆ショップ一覧
[ http://www2.amina-co.jp/shop/ ]
▼チャイハネ公式オンラインショップ
いつでもポイント還元!
[ http://www.cayhane.jp/shop/c/c01 ]
▼Twitter
[ https://twitter.com/cayhane_Amina ]
▼Facebook
[ https://www.facebook.com/cayhane.amina ]
▼Instagram
[ https://www.instagram.com/cayhane_official/ ]
▼LINE@cayhane公式
[ https://page.line.me/cayhane ]
▼メディア掲載多数
チャイハネの商品は、TVドラマ、映画、CM、雑誌で多く使われています。
[ http://www.cayhane.jp/shop/e/emedia73/ ]
[ http://www.cayhane.jp/shop/e/emedia/ ]
◎株式会社アミナコレクション -Amina Collection CO.,LTD-
創業42年。世界各地の伝統的なモチーフや色使いを取り入れたファッションや雑貨を扱う『チャイハネ』、ハワイの奥深い魅力を発信するハワイアン雑貨『Kahiko』、モダン和雑貨『倭物やカヤ』、日本の美しい心を表現したパワーストーンショップ『岩座』など、日本をはじめ世界各地の民芸を、現代の都市生活で活かすためのブランド事業、卸事業、店舗事業を展開しています。[ http://www.amina-co.jp/ ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。