企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

ドローン×観光、全く新しい空の周遊アクティビティ「鎌倉 空力車」サービス開始!

(2018/6/26)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:株式会社シアン

ドローン×観光、全く新しい空の周遊アクティビティ「鎌倉 空力車」サービス開始!

鎌倉観光の新スポットとして6月30日鎌倉光明寺にてプレスタート、7月からのサービス開始を目指す。

株式会社シアン(本社:東京都千代田区、代表取締役:岩井隆浩)は、鎌倉の空を新たな観光資源として活用できる新サービス「鎌倉空力車」を株式会社i-link-u(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:高野朋也)と鎌倉市内で展開する。 これまで観光地の空は観光資源としての認識は薄く、これまで活用されてきませんでした。 株式会社シアンではそこに着目し「空のツーリズムをもっと身近にしたい」といった思いから空力車サービスを開発。また、株式会社i-link-uでは運営するゲストハウス彩を中心に障がい者やインバウンド観光客向けにバリアフリー観光サービスを提供してきた。この両社の経験を一つにして鎌倉空力車を運行することで鎌倉の新たな魅力と体験を観光客に提供するとともに、鎌倉の観光旅行を更にバリアフリーにしてより多くの観光客を呼び込む計画。 将来的には他の観光コンテンツと鎌倉空力車を連携することで観光対象地域を増やし、鎌倉での観光客滞在時間の延長を目指しながら鎌倉市全体をさらに盛り上げられるコンテンツに育てる。



http://cian-aviation.co.jp/


「空力車」とは
VRゴーグルを装着し、観光地の上空を飛ぶドローンから見た鳥目線で、優雅で、エキサイティングな観光地の空中映像を地元のガイドさん(俥夫)の解説付き「空飛ぶバーチャル人力車」として楽しめるというもの。
その街の観光案内所のような、空と旅をつなぐ新しい場所を提供し、地元の個性的なガイドさんとのコミュニケーションを通じて記録と記憶、さらには地場の食事とコラボレーションすることで人の五感を刺激する忘れられない観光体験を目指します。
飛行中は自由に撮影も可能で、体験後はダウンロードでの画像提供も。
今後はドローンに360°カメラを搭載。体験者はリンクした360°ドローン映像を地上に居ながら楽しめるようになる計画です。

「空力車」の特徴
<特徴1:今まで行く事のできなかった空からの観光体験>
We can fly! 誰にでも翼はある
これまで観光地の空は下から眺めるか展望台に登り眺めるか、どちらかの選択肢しかありませんでした。
空力車では観光地に広がる空全体が観光資源になります。
また、観光資源を抱える地域側の視点てして考えると、高額な設置費用の必要な展望台建設よりもより安価で観光地に訪れたお客様に眺望を楽しんでいただけるメリットがあります。
もちろん私たち空力車のサービスには眺望だけではなくホスピタリティに優れた空俥夫が旅を演出してくれます。


<特徴2:全ての人が楽しめるバリアフリーコンテンツ>
No border. 空に境はない
観光地は健常者にとっていつでも楽しめる場所です。しかし身体が不自由であったり、車椅子生活だったりするとそうはいきません。坂道、石畳、階段、砂浜、行くことが困難な観光地が多いのが事実です。
空力車では空からの視点で、いままで行くことができなかった場所まで空俥夫ご案内いたします。例えば長い階段を上った先の展望台。その階段を登らなくとも展望台からの眺望を見て感じることが可能です。空力車が皆様の新しい目と足になります。


<特徴3:空力車搭乗中の撮影は無料>
And New Experience. 新体験
通常、空撮を業者に依頼すると安くても2~3万円が必要となります。ちょっとした旅の思い出にするには少し割高感があります。空力車では搭乗料金を頂戴した以降は空撮に関して通常無料です。
お客様の好きなタイミングで、お好きなアングルを撮影してください。観光バスや電車の車窓からご自身のカメラで撮影する感覚と同じです。


株式会社シアン お問い合わせフォーム
http://cian-aviation.co.jp/inq/

ゲストハウス彩(i-link-u株式会社)
http://i-link-u.com/



オープニングキャンペーン開催も準備中
随時、SNSにて発表していきますのでアカウントのフォローをお願いいたします。
facebook:https://www.facebook.com/FlyingRikisya/
Instagram:https://www.instagram.com/cian.aviation/


空力車の今後の展開
空力車は今回発表に至った鎌倉を始め現在国内3箇所にて計画を進行しています。
空力車の基本である「空を飛ぶ体験」と「観光案内」を基本としながら各地の特性に合わせてサービスにアレンジを加え全国展開を目指しています。
その土地ごとの魅力を活かすことで既に空力車を体験された事のあるお客様でも決して飽きさせません。
そして、空力車は将来的に国内全ての観光地、地域コンテンツを空で繋ぎ、いつでもどこでもバリアフリーに観光に出かける事のできるサービスとなります。

株式会社シアンのビジョン
私たちシアンのビジョンは「人類の進化を一歩先へ」です。世界を見渡すとテクノロジーの進歩により人類の生活環境は劇的に変化し、人の生活スタイルすらも変化しています。これを私たちシアンは「進化」と捉えています。
ドローンには多くの可能性がありますがシアンの考えるドローンはエンターテイメントであり、観光といった人の消費活動を劇的に変化させる力を持っていると考えています。
私たちシアンはドローン専門航空会社です。
近い将来、各観光地を人が乗れるドローンで繋ぐことを本気で目指しています。
現在は人が乗れないドローンで観光地を飛ぶ体験と面白おかしく観光案内をすることを事業として実施していますが、この空力車を提供できる地域を全国に展開し、人の乗れるドローンを導入可能なタイミングがやってきた時には全ての地域を人の乗れる空力車に置き換えます。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

海外ニュース

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン