企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

働く主婦への意識調査:仕事で不在時に、宅配で不便を感じたことはある? 約7割 不便感じたことある

(2018/9/4)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:ビースタイル

働く主婦への意識調査:仕事で不在時に、宅配で不便を感じたことはある? 約7割 不便感じたことある

不在時に望む対応「在宅時間を確認した上で再配達」50.6% ~しゅふJOB総研調査~

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は『仕事で不在時の宅配利用』をテーマに働く主婦にアンケート調査を行いました。以下にご報告します。(有効回答数999件)


■調査結果概要




1.仕事で不在だったことが理由で、宅配の荷物を受け取ることができずに不便を感じたことが「ある」69.1%



2.望む対応1位は「在宅時間を確認した上で、再配達して欲しい」50.6%、次いで「自宅の宅配ボックスに入れておいて欲しい」37.8%






3.フリーコメントより
◇不在時に宅配が来て受け取れなかった場合の対応で「その他」と回答した人のフリーコメントより抜粋(年代:雇用形態)
・特になし 家に帰宅してもまたすぐにお迎えに出る10分の間のピンポイントで届けてくれたら嬉しい(40代:派遣社員)
・宅配ボックスいつも一杯のため再配達依頼しています(50代:派遣社員)
・24時間、いつでも再配達してほしい(50代:今は働いていない)
・在宅時間を確認してほしい(50代:派遣社員)
・予め不在時の対応を発注時に指定したい、置いておいてもらってかまわないので(50代:正社員)
・宅配サービスサイドと、メールでのやり取り出来るようなシステムにする(50代:パート/アルバイト)
・既に事前に連絡くださったり、いなかった際連絡くださり物によっては玄関においてくださいます(40代:その他)
・大きい物は玄関先。小物は近所のコンビニ(50代:派遣社員)
・家族がいるのであまり困らない(40代:パート/アルバイト)

■しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎より


夫婦共働きやシングルマザーなどの世帯では、どうしても日中に家を空ける時間が多くなります。働く主婦層に、「仕事で不在だったことが理由で、宅配の荷物を受け取ることができずに不便を感じたことはありますか?」という質問をしたところ、あると回答した人が7割近くに及びました。

では、不在時に宅配が来て受け取れなかった場合の対応についてはどうか尋ねたところ「在宅時間を確認した上で、再配達して欲しい」がトップ。次いで「自宅の宅配ボックスに入れておいて欲しい」「最寄りのコンビニで預かって欲しい」の順となりました。受け取りに行く手間を考えると、自宅にいる時に来て欲しいという要望はわかります。そこで、宅配に不便を感じたことがあるか否かでクロス集計し、違いについてさらに踏み込んで確認してみたところ、不便を感じたことがある人の場合はトップは変わらないものの、2位がコンビニ、3位が自宅の宅配ボックスの順。一方、不便を感じたことがない人の場合は、トップが自宅の宅配ボックス。次いで再配達、コンビニの順となりました。今回のアンケートでは自宅に宅配ボックスがあるか否かまで確認できていませんが、自宅に宅配ボックスがあれば宅配で不便を感じること自体が少なくなるということかもしれません。

運送業界の人手不足の深刻さが取り沙汰される中、再配達を含むシステムそのものの見直しの必要性も指摘されています。自宅に宅配ボックスを置くような取り組みは、自身の働き方改革に役立つだけでなく、配達するドライバーの働き方改革にもつながるという意味でも意義がある施策の一つなのではないかと考えます。








<しゅふJOB総研について>


「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、 もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」そんな志のもとにつくられた研究所です。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために定期的なアンケート等の調査を実施、結果を社会に発信しています。
※過去の調査結果はこちら⇒https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
※しゅふJOB総研は、東京大学SSJDAに過去の調査データを寄託しています⇒http://bit.ly/2n8jHIJ

<株式会社ビースタイルについて>

企業理念は「best basic style」。時代に合わせて新たなスタンダードをつくる会社です。この理念に基づき、2002年の創業以来、働きたい主婦に対して就業支援を行って参りました。約16年間で生み出した主婦の雇用数はのべ10万人以上。女性がそれぞれの価値観、ライフスタイルに合わせて働くことができる社会の実現に向け、派遣・在宅・ハイキャリアなど、様々な『しゅふJOBサービス』を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

専門誌・海外ニュースヘッドライン

専門誌

↓もっと見る

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン