企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/9/4)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:株式会社oricon ME
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は9月3日、顧客満足度の高い『分譲マンション管理会社』『不動産仲介 売却/購入』ランキングを発表いたしました。
1.『分譲マンション管理会社』 https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/
過去5年以内に現在居住しているマンションまたは、投資目的で所有するマンションにおいて、管理組合の理事会にて実際に理事を担当したことがある人の回答を元に、5つの満足度評価項目(「管理人」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」)を設定し集計を行いました。
■『首都圏』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/)
首都圏の3,010人による調査の結果、2年連続で【野村不動産パートナーズ】が総合1位に選出されました。同社はすべての評価項目で1位を獲得しており、「誠実に対応して頂いている(50代 男性)」など、全般的に高い評価を得ています。
2位には、こちらもすべての評価項目で2位となった【大和ライフネクスト】が、3位には【住友不動産建物サービス】が選出される結果となりました。
■『近畿』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kinki/)
近畿圏の1,537人を対象にした調査では、すべての評価項目で1位となった【大京アステージ】が2年連続で総合1位を獲得しました。「いつも気持ちのいい環境を整えてくれている(60代 女性)」などの声が多く挙がりました。
2位には【三菱地所コミュニティ】がランクイン。3つの評価項目で2位となっています。3位には【長谷工コミュニティ】が続きました。
■新規発表『九州』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/)
今回が初めての発表となる、九州の314人を対象にした調査結果の総合1位には、すべての評価項目で1位を獲得した【穴吹コミュニティ】が選出されました。「いつも住人の快適さを考えて素早い対応をしてくれる(40代 男性)」など、高い評価を獲得しています。
続く2位には【東急コミュニティー】が、3位には【合人社計画研究所】が選出されました。
2.『不動産仲介 売却』 https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-sell/
過去7年以内に仲介会社を利用して、マンションまたは戸建てを売却したことがある人を対象に、8つの満足度評価項目(「問い合わせ対応」「担当者の提案力」「担当者の接客力」「媒介手続き」「売却サポート」「売却価格」「契約手続き」「利用のしやすさ」)について満足度調査を行いました。
■『売却 マンション』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-sell/mansion/)
マンションを売却した4,227人の調査では、8つの評価項目中7項目で1位を獲得した【野村の仲介+】が総合1位となりました。「こちらの要望をしっかりと聞いてくれ、わかりやすく対応してくれた(40代 男性)」など、全体的に高く評価されています。
続く2位には、「利用のしやすさ」で1位となった【三井住友トラスト不動産】が選出され、前回調査では推奨企業だった【近鉄不動産】が3位にランクインという結果になりました。
■『売却 戸建て』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-sell/kodate/)
戸建てを売却した2,767人の調査結果は、すべての評価項目で1位となった【野村の仲介+】が3年連続での総合1位を獲得しました。中でも「担当者の提案力」「売却サポート」「担当者の接客力」などの項目がより高評価を受けており、回答者からも「顧客の要望を真摯に聞き対応しようとする姿勢が伝わり、信頼して依頼することができた(30代 男性)」などの声が多く挙がりました。
2位には【三井住友トラスト不動産】が選出され、3位は【東急リバブル】という結果でした。
3.『不動産仲介 購入』 https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-buy/
過去7年以内に仲介会社を利用して、マンションまたは戸建てを購入したことがある人を対象に、6つの満足度評価項目(「問い合わせ対応」「担当者の提案力」「担当者の接客力」「購入サポート」「契約手続き」「利用のしやすさ」)について満足度調査を行いました。
■『購入 マンション』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-buy/mansion/)
マンションを購入した3,882人の調査では、【野村の仲介+】が3年連続の総合1位となりました。6つの評価項目中5項目で1位を獲得しており、「担当者の接客力」評価が高く、「丁寧に対応してもらえて良かった(30代 男性)」などの声が多く挙がりました。
続く2位には、「利用のしやすさ」で1位となった【東急リバブル】が選出されています。
■『購入 戸建て』ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-estate-agency-buy/kodate/)
戸建てを購入した1,599人の調査結果は、すべての評価項目で1位となった【東急リバブル】が総合1位となりました。中でも「担当者の提案力」「購入サポート」で高い評価を受けています。回答者からも「顧客に対する東急リバブルとしてのサポートが厚い(40代 男性)」などの声が挙がりました。
オリコン顧客満足度(R)調査とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。