企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2018/10/29)
カテゴリ:調査レポート
リリース発行企業:エクスペディア・ジャパン
一番はホテル!理由は「お得な価格で予約できる期間が限られているから」
世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)は、ゴールデンウィークに向けて、20代~50代の「5年以内に飛行機をともなう旅行をネットで予約した人」を対象に「旅行予約に関する意識調査」を実施いたしました。
「急いで旅行予約して後悔」は約4割。一番多いのは「ホテル」!
旅行を予約する際、急いだために失敗したことがある人は約4割もいることがわかりました。そしてその失敗した予約で一番多いのは「ホテル」という結果になりました。
急いで失敗した理由として最も多かったのは、「お得な価格で予約できる期間が限られていたから」(59%)。多くの人が、「せっかく旅行をするならお得に予約したい」という気持ちから、急いでホテルや航空券を取ってしまい、その結果失敗してしまっていることがわかります。
9割が「ホテルは時間をかけて選びたい」
急いで予約する人が多いにもかかわらず、「ホテルは時間をしっかりかけて選びたい」かと聞いたところ、 9割以上の人が「はい」と回答。その理由は「下調べをしっかりしたいから」が一番多い結果となりました。日本人は世界一「大手チェーンホテルを好む」という調査結果も出ているように、より確実で信頼できるホテルを探したいのかもしれません。(参考:「ホテルに関する意識の国際比較調査」 https://welove.expedia.co.jp/press/37160/ )
2番目に多い理由は「ホテルがもっと安くなるかもしれないから」となりました。やはりお得に予約できることは多くの人にとって重要なようです。
日本人旅行者がまず予約するのは航空券!ほぼ全員が「同じサイトで予約すると割引」は「嬉しい」
航空券とホテルの予約のタイミングについて聞いたところ、「航空券が先、後からホテルを予約」が40%で一番多い結果になりました。続いて「航空券とホテルを同時に予約」が34%で2位に。このことから、4人に3人が旅行を予約する際、まずは航空券をおさえていることがわかります。
そして「どちらも同じサイトで予約したら、ホテルが安くなるサービスがあったら嬉しいか」と聞いたところ、ほぼ全員が「嬉しい」と回答しています。同じサイトから予約できることは管理も楽になるというメリットもあります。
ホテルはじっくり調べたうえで、お得な価格で旅行ができる!エクスペディアの新サービス「Add-On」
「Add-On(アドオン)」は、エクスペディアで航空券もしくは航空券+ホテルを予約すると、予約の完了直後から旅行の出発日までの間、お得な割引料金で対象ホテルを予約することができるサービスです。その割引額は最大51%* OFFで、旅行の出発直前まで、自分に合ったホテルをじっくりお得に選ぶことができます。
焦って予約をして失敗しないように、「下調べ」をしてからホテルを予約することが可能になります。
■「Add-On(アドオン)」の予約方法
1.エクスペディアで航空券、もしくは航空券+ホテルを予約する
2.対象の日程でホテルを検索した際、「Add-On(アドオン)」バッ ジが表示されているホテルが、割引の対象ホテルです。
3.航空券、もしくは航空券+ホテルの予約完了直後から旅行出発日までの間、お得な割引料金で予約することができます。
詳細は下記のページをご確認ください。
https://www.expedia.co.jp/g/rf/one-campaign
国内旅行もエクスペディア!新CMは10月11日から放映中
*表示割引率は、2017 年 1 月から 2017 年 12 月までの期間に、エクスペディアで航空券を予約した後に対象ホテルを追加予約した場合(以下「2017キャンペーン」といいます。)と、割引を適用せずに航空券と同一ホテルを個別に予約した場合の差によるものです。2017キャンペーンにおける割引は、指定された対象ホテルにのみ適用され、また、Add-On(アドオン)と比較して、大要、割引の対象となる予約時期、予約方法が限定されたものでした。Add-On(アドオン)による割引率は、出発地 / 目的地、宿泊数、滞在日、対象ホテルによって異なり、すべてのホテルでAdd-On(アドオン)による割引が適用されるわけではありません。
■アンケート概要
■サンプル数: 計400名
■調査対象: 20代~50代の5年以内に飛行機をともなう旅行をネットで予約した男女
■調査期間: 2018年8月28日~29日 ■調査方法: インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。
■エクスペディア概要
エクスペディア(Expedia)は、世界33カ国で展開する世界最大級の総合旅行サイトです。550社以上の航空会社と、75万軒以上の宿泊施設を取り扱っており、両者を組み合わせることで、1億通り以上ものツアーを提供することが可能です。エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp/)では、ただコンテンツを日本語化するだけではなく、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
■LINE: @expediajapan
※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。