企業リリース Powered by PR TIMES

PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。

平成最後の「新年の目標」 37.2%が「決まっている」今年は恋愛よりもキャリアアップ

(2019/1/7)

カテゴリ:調査レポート

リリース発行企業:株式会社パートナーエージェント

平成最後の「新年の目標」 37.2%が「決まっている」今年は恋愛よりもキャリアアップ

~3人に1人が「1万円以下」、目標達成のためにお金はあまりかけない2019年~

Vol.121 QOM総研 「2019年の目標」に関するアンケート調査


 婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、https://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、20~49歳の未婚男女600人に対して「未婚者の2019年目標」に関するアンケート調査を実施いたしました。





<調査背景>
 誕生日を迎えた、進学や転職で新生活が始まったなど、生活の区切りに新しい目標を立てた経験はないでしょうか。年末年始も、新しい1年に向けて新たな目標を考えるのにちょうどいいタイミングです。
 また、2019年は「平成」が終わり、新しい年号が始まる年でもあります。そんな2019年に、独身の男女はどんな目標を立てているのでしょうか。600人にアンケートを取りました。

<調査結果サマリ>


2019年の目標、決まっているのは37.2%。20~40代では20代が最多の41.0%
2019年は恋愛よりも仕事?半数がキャリア関連の目標を立てている
3人に1人が「1万円以下」、目標達成のためにかける費用は前年より低い傾向
7割近くが「今年の目標は今年のうちに達成したい」
平成が終わるまでに達成しておきたい目標は?「大好きな人に告白したい」「平成のうちに入籍をしたい」



■2019年の目標、決まっているのは37.2%。20~40代では20代が最多の41.0%


Q.新年の目標はすでに決まっていますか?(n=600)※必須回答


 新年の目標は年内に決めてしまうのか、それとも年が明けてから考えるのか、どちらが一般的なのでしょうか。
 アンケート調査を行った2018年12月の時点で新年の目標は「決まっている」と答えた人は37.2%、「決まっていない」と答えた人は62.8%でした。


 年代別に見てみると、既に新年の目標を決めている割合は「20~29歳」が最も多く41.0%でした。続いて「40~49歳」が36.7%、「30~39歳」が33.2%となっています。



■2019年は恋愛よりも仕事?半数がキャリア関連の目標を立てている


Q.2019年に一番達成したい目標は何ですか?(n=223)※必須回答


 新年の目標が既に決まっている人たちは、具体的にどんな目標を立てているのでしょうか。一番達成したいことについて聞きました。
 最も多かったのが「仕事での昇格(給料アップ)」(18.8%)でした。また、「転職(キャリアアップのため)」(13.0%)や「資格取得」(15.7%)など、前年に比べてキャリアに関連する項目が数字を伸ばしています。


 男女別で見てみると、男性では「仕事での昇格(給料アップ)」が25.5%でトップとなりました。また「恋人をつくる」が21.7%で2位となっています。女性では「結婚する」が14.5%で最も多くなりました。昨年と変わらず男性は結婚よりも恋人を、女性は恋人よりも結婚を望んでいるようです。



■3人に1人が「1万円以下」、目標達成のためにかける費用は前年より低い傾向


Q.目標の実現のためにどのくらい費用をかける予定ですか?(n=223)※必須回答


 スキルアップのためにスクールに通ったり、ダイエットのためにジムに通ったりと、目標を達成するのにお金がかかることもあります。新年の目標に向けて、どのくらいの費用をかける予定でいるか聞きました。
 全体の44.1%が「1万円以上」かけると答えました。一方、32.3%が「1万円以下」と回答しています。2018年の25.8%、2017年の28.1%に比べて、お金をかけずに目標の達成を目指す人が増えていることが分かります。


 「恋人をつくる」ためにはどのくらいの費用をかけるのでしょうか。こちらは「1万円以上」と答えた人が57.3%でした。「結婚する」ために「1万円以上」費用をかけると答えた人は36.0%でした。



■7割近くが「今年の目標は今年のうちに達成したい」


Q.2019年の目標をいつごろ達成する予定ですか?(n=223)※必須回答


 目標を達成する時期についてはどうでしょうか。
 68.6%が2019年のうちに目標を達成したいと考えていました。7割弱が、1年単位で達成できることを新年の目標に選んでいるようです。


 目標別に詳しく見ると、目標が「恋人をつくる」の人は74.3%、「結婚する」の人は64.0%が2019年のうちに達成したいと考えていることが分かりました。



■平成が終わるまでに達成しておきたい目標は?「大好きな人に告白したい」「平成のうちに入籍をしたい」


Q.平成のうちにしておきたいこと、達成したい目標などはありますか?(n=223)


 今年の5月には平成が終わり、新しい元号がスタートします。物事の区切りにはちょうどいいタイミング、平成が終わるまでに達成したい目標について聞いてみました。

・一日中寝たい(21歳・女性)
・直近3年で増えた体重18kgを落として元の体型に戻ること(26歳・女性)
・平成のうちに、他人の目や言葉にとらわれずに前に進める強い自分になる(27歳・女性)
・家族を増やしたい(29歳・女性)
・自分の好きなブランドを服から小物まで全部そろえたい(26歳・男性)
・正社員になる(26歳・男性)
・平成のうちに入籍をしたい(31歳・女性)
・大好きな人に告白したいです(35歳・女性)
・日商簿記検定1級に合格する(39歳・女性)
・昼夜逆転を直す(31歳・男性)
・遊戯王の昔のカードをコンプリートしたい(31歳・男性)
・平成の間に転職したい(32歳・男性)
・断捨離と部屋の模様替え(33歳・男性)
・TOEICのスコア860点越え(37歳・男性)
・沖縄旅行に行きたい(39歳・男性)
・車のエンジンオイル交換(39歳・男性)
・平成のうちに犬を飼いたい(43歳・女性)
・体を壊して休職中なので、職場復帰したい(43歳・女性)
・仕事で結果が出せるようにがんばりたい(44歳・女性)
・病気の悪化を防ぐため出来る範囲での散歩やバランスの取れた食事をする(44歳・女性)
・恋人を見つける(45歳・女性)
・NISAの枠を買っておきたい(40歳・男性)
・家族のために貯めてきた貯金があるので温泉または旅行に行きたい(44歳・男性)


 平成最後の約4カ月。大きな区切りを前に、達成を目指して何か目標を考えてみてはいかがでしょうか。
 期限が目前にあると、達成は難しいと考えていたようなことでも、案外成し遂げることができてしまうかもしれません。


調査方法:インターネット調査
調査対象:20~49歳の独身男女 600名
集計期間:2018年12月12~13日
※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。


<株式会社パートナーエージェント 会社概要>
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階

U R L :
パートナーエージェント https://www.p-a.jp/

事業内容 :
<パートナーエージェント事業>
専任コンシェルジュによる高い成婚率を実現する婚活支援サービス「パートナーエージェント」
<ファスト婚活事業>
婚活パーティーサービス「OTOCON」
<ソリューション事業>
婚活支援事業者向け会員相互紹介プラットフォームサービス「CONNECT-ship」
アライアンス型婚活支援サービス
地方自治体向け婚活支援サービス
企業向け婚活支援サービス
<QOL(Quality of Life)事業>
結婚式場紹介サービス「アニバーサリークラブ」
ブライダルリング「LITO DIAMOND」
保険代理店サービス

~代表メッセージ~
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても
機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで
多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして
未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。


【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「婚活支援サービス パートナーエージェント」を明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(https://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらpublic@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:平田・小林
TEL:03-6388-9831(部署直通) FAX:03-5759-2701
Mobile:080-4575-7766(担当者直通)
Mail:public@p-a.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

Journagram→ Journagramとは

おすすめコンテンツ

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

「現場のプロ」×「DXリーダー」を育てる 決定版 学び直しのカイゼン全書

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

2025年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一式問題150選&論文試験対策 第3版

GD&T(幾何公差設計法)活用術

GD&T(幾何公差設計法)活用術

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

  • 2024/12/23

    【年末年始の対応について】12/28~1/5まで、新規購読申込みなどの承認、お問合せへの対応はお休みさせていただきます。1/6以降順次対応いたします。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン