企業リリース Powered by PR TIMES
PR TIMESが提供するプレスリリースをそのまま掲載しています。内容に関する質問 は直接発表元にお問い合わせください。また、リリースの掲載については、PR TIMESまでお問い合わせください。
(2019/1/16)
カテゴリ:商品サービス
リリース発行企業:スターフェスティバル株式会社
年間で新たなフードデリバリー参入235店、メニュー数は900商品追加
スターフェスティバル株式会社は、9300種類のごちそうをデリバリーする「ごちクル」のなかから、売上データに基づいて、2018年のごちクル年間売上ランキングを発表いたします。
最も売上が高かった店舗TOP3を発表する「総合ランキング」、各エリアで最も売上が高かった店舗を発表する「各エリア別売上No.1」、和洋中をはじめとする9つの料理ジャンルごとの売上No.1店舗をまとめた「ジャンル別No.1」、2018年にオープンした新店舗のなかから人気店舗を取り上げた「新人賞」と、3つの部門に分けて紹介いたします。
さらに、2018年に発表した商品のなかでメディアを中心に「話題になったお弁当4選」も併せて発表いたします。
「ごちクル」は、2018年内に新たに235店舗をオープン、新商品900種以上を追加し、全国での取扱商品数は9,300種を越えました。また、「ごちクル」にて2016年よりスタートした、イベントやパーティシーンで、お客様のご要望に応じたお料理を出張でお届けし、セッティングから後片付けまでをご提供するケータリングサービス、「おまかせケータリングdish」は、昨年比185%の売上成長率をマークしています。ファミリーデ―や納会など、さまざまな企業さまよりお引き合いをいただき、2019年も続々とご注文をいただいています。
さらには、最新の冷凍技術を活用し、特定のエリアでしか食べられなかった名店のごちそうを全国各地で楽しめる商品が5ブランド展開から12ブランド展開に強化されたほか、海外の名店のレシピをあずかりキッチンで再現することで、日本未上陸のレストランの味がデリバリーを通じて手軽に味わえる商品もリリースいたしました。
「ごちクル」では、お客様にさまざまなシーンで “ごちそう” をお楽しみいただけるよう、2019年も一層のサービス、商品の向上・開発に取り組んでまいります。
<ごちクル年間ランキング2018>
■総合ランキングTOP3
【第1位】 赤音亭 「彩り豊かな九枡弁当(里)」
https://gochikuru.com/150/menu/TAVA62/
【第2位】 なだ万厨房 「なだ万 楽の膳」
https://gochikuru.com/2004/menu/TOQL026/
【第3位】 陽なた 「彩り4色のそぼろご飯」
https://gochikuru.com/794/menu/TKBI012/
会議シーンでの需要が多い1,000円前後の価格帯の商品が総合トップにランクインしました。企業などでは健康経営に対する意識の高まりもあり、人が集まるシーンで利用されるお弁当では、お肉・お魚・野菜をバランスよく摂ることができる商品が売れ筋です。2位の「なだ万厨房」は、外食産業の中食ビジネス参入に対する意識が高まりを見せた2017年に「ごちクル」でオープンして以来、年間で売上を伸ばしてまいりました。老舗料亭として名高い「なだ万」ブランドは、デリバリーにおいてもビジネスパーソンから支持されています。
■各エリア別売上No.1
【北海道】 割烹 咲弥-saya- 「懐石二段ご膳~牛すき焼き~」
https://gochikuru.com/724/menu/HKAZ018/
【東北】 創作和食 なかむら亭 「鶏肉の柚子胡椒焼き御膳」
https://gochikuru.com/1598/menu/MGBM007/
【中部】 八百彦本店 「山波(やまなみ)」
https://gochikuru.com/1204/menu/ACBZ009/
【関西】 寅吉 「銀鮭の塩焼き弁当」
https://gochikuru.com/69/menu/OBA36/
【中国】 さくら咲く食堂 「唐揚げ弁当」
https://gochikuru.com/783/menu/HSAS001/
【九州】 日本料理の仕出し弁当 一期一会 「福(ふく)」
https://gochikuru.com/159/menu/FEA02/
エリアごとでのランキングでは、北海道の「割烹 咲弥-saya-」や名古屋の「八百彦本店」など各地で親しまれている老舗ブランドの商品が人気を集めたほか、重役会議や接待にもつかえる1500円以上のお弁当も上位に食い込みました。中国エリアの「さくら咲く食堂」は、幼児向け・小学生向けそれぞれお子様ランチも揃えており、スポーツ少年団からもご利用いただいています。
■ジャンル別No.1
「ジャンル別No.1」商品は、企業の取り組みなどが反映されたような結果となりました。カレー・エスニック部門にランクインした「Kitchen Halal World」は、ムスリムの方にも提供可能なハラル認証を受けた商品で、グローバル人材の獲得に向けフードダイバーシティーの強化を図る企業からの注文が増加しています。また、おにぎり部門の「おむすび亭」は、「【15個入り】選べる3種のおにぎりセット」が、企業でのパーティシーンでのご利用が数多く見られました。社内コミュニケーションの活性化を目的とした、社内イベントは近年増加傾向にあり、立食形式でも食べやすく満腹感もあるおにぎりはケータリング商品としても重宝されています。
■エリア別 新人賞
2018年は年間で235店舗が新規オープンし、各エリアの商品力を強化しました。「神田明神下 みやび」「 なだ万」などの老舗や島根県に本店を構える「 薪焼ステーキ Ajikura」など各地の飲食店・レストランの店舗の出店もありました。お店に足を運ばなければ味わうことのできなかったお料理が、“デリバリーによって あらゆる場所で食べられる”という価値に魅力を感じているお客さまからのご愛顧を受け、オープン以来それぞれに売上を伸ばしています。
【ランキング概要】
・集計:2018年1月1日~2018年12月10日(お届け日ベースで換算)
・調査出展元:スターフェスティバル調べ
・発表内容:「ごちクル」内826店舗中、売上上位店舗
<2018年話題になったお弁当4選>
■鳥取和牛本舗「鳥取和牛独り占め箱~ギガ盛り~」 292,929「=ニクニクニク」円(税込)
関連URL ⇒https://www.stafes.co.jp/pressrelease/18211.html
「ごちクル」のお弁当のなかでも初めて世界記録に認定されたお弁当として、鳥取和牛を“ギュ~ッ”と詰め込んだ29万円の豪華和牛弁は国内外よりご注目をいただきました。このお弁当は、鳥取和牛が「第11回全国和牛能力共進会」で肉質日本一に輝いたことから、2017年11月29日「= "いい肉"の日」より期間限定でお届けを行っておりました。希少な鳥取和牛を用いたお弁当は、2017年内のお届け分が即日完売、マスメディア・ソーシャルメディアのほか、お客さまとしてご注文いただいたYouTuberや海外のニュースディアでも広く拡散されました。この反響を経て、2018年11月29日に世界で最も高額なお弁当として世界記録の認定を受け、通年商品としてのご注文を開始しております。
■「青天の霹靂とおかずの100種100升弁当」16,200円(税込)
関連URL ⇒https://www.stafes.co.jp/pressrelease/15237.html
お花見シーズンには、2018年2月28日に発表された2017年産のコメの食味ランキングで、3年連続最高評価の「特A」を取得した「青天の霹靂」をはじめとする青森県食材の魅力を伝えるための「青天の霹靂とおかずの100種100升弁当」を企画開発いたしました。どんなおかずとも相性がいい「青天の霹靂」の特長を活かし、青森県産品・郷土料理を中心としたお料理100種類をひとつずつ升に詰め、合計100升のお弁当に仕上げました。桜のモチーフが随所にちりばめられた色鮮やかなお弁当は、お花見や、新入社員そろってのお食事会など、新年度がスタートするタイミングでの人が集まるシーンでお召し上がりいただきました。青森のお米・食材・郷土料理を、都心エリアのお花見シーズンにお届けすることから、商品の正式名称には、青森にいるお母さんが都会で働く子どもに送る津軽弁の手紙風のものを採用しました。お弁当史上最大級に長い商品名もポイントでした。
■【関根 拓監修】DERSOU Paris 「Saveurs(サヴール)」 2,000円(税込)
【黒田正樹監修】Ristorante Serendepico TOSCANA 「felicita(フェリチタ)」 2,000円(税込)
関連URL ⇒ https://www.stafes.co.jp/pressrelease/18352.html
「ごちクル」では、“Borderless Food Delivery(=国境なきフードデリバリー)”サービスをめざして、より多くのお客様に ごちそうを楽しんいただけるよう、飲食店や配達パートナーを結ぶプラットフォームを築いています。2018年は海外現地に行かなければ食べられない、予約が取れない著名シェフのお料理を、日本国内でもデリバリーでお愉しみいただける商品をご用意いたしました。フランス美食界で話題のDERSOU Paris関根拓オーナーシェフ監修の「Saveurs(サヴール)」、ヨーロッパ各地から予約の絶えないRistorante Serendepico TOSCANA 黒田正樹オーナーシェフ監修の「felicita(フェリチタ)」は、国境を越えて活躍するシェフが自ら来日のうえ試作・試食を重ねて打ち出す新機軸のお弁当です。
■スターフェスティバル株式会社について(https://www.stafes.co.jp/)
スターフェスティバルは、「ごちそうで 人々を より 幸せに」を企業理念に掲げ、飲食店・レストランの中食ビジネス参入支援、および、フードデリバリー事業を展開する会社です。飲食店や製造工場などの製造パートナー、また、配送パートナーと提携し、「製造」以外の部分にあたる、「商品開発」「販売促進」「受注」「配達」「料金回収」 までのすべてを引き受けるビジネスモデルで、フードデリバリーの総合インターネットモール「ごちクル(https://gochikuru.com/)」、デリバリー型の社員食堂「シャショクル(https://shashokuru.com/)」等を運営し、現在月間約60万食、累計2,200万食以上のごちそう提供を行っております。「Borderless Food Delivery(=国境なきフードデリバリー)」の世界観のもと、著名シェフのレシピを活用し商品展開をするなどし、価格帯、利用シーンに合ったバリエーション豊かな品揃えが特徴です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。