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AI通訳機「POCKETALK(R)(ポケトーク)」JR九州の新幹線全駅や観光列車の接客ツールとして採用

(2019/3/28)

カテゴリ:商品サービス

リリース発行企業:ソースネクスト株式会社

AI通訳機「POCKETALK(R)(ポケトーク)」JR九州の新幹線全駅や観光列車の接客ツールとして採用

4月1日(月)より利用開始

 ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター33階 代表取締役社長:松田 憲幸)は、 4月1日(月)より九州旅客鉄道株式会社(本社:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 代表取締役社長執行役員:青柳 俊彦、以下JR九州)で、弊社のAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク) W」の利用が開始されることをお知らせいたします。


 本製品は世界74言語(2018年12月時点)に対応し、ボタンを押しながら話しかけるだけで、通訳がいるかのように対話ができるAI通訳機です。
 JR九州で、訪日外国人客向けのサービスの充実を図るため本製品が採用されました。全45駅に導入され、駅改札や窓口、ホームでの案内のほか、海外からの観光客にも人気のユニークな観光列車「D&S列車」の車両内でも、接客ツールとして活用いただきます。
 弊社では、ますます増えるインバウンド需要に対応し、今後も多くの企業様を通じて、本製品の提供を広げて参ります。


【 九州の外国人入国者数が7年連続で過去最高を記録 】
 今月、法務省が発表した出入国管理統計によると、2018年の九州への外国人入国者数は511万人と過去最高を記録しました。主要国(地域)別にみると、LCCの新規就航や増便、香港エクスプレスの定期運行化による韓国、台湾、香港からの旅行者が増加しています。今後も、LCCの新規就航やスポーツの国際大会の開催などにより、訪日外国人の増加が見込まれ、ますます各企業において外国人観光客の受入整備が求められます。


【 「ポケトーク W」とは 】


 「ポケトーク W」は、世界74言語に対応した、手のひらサイズのAI通訳機です。話しかけるだけで通訳がいるかのように対話ができます。2.4インチの大きい画面に、タッチパネルを採用。世界126の国(2019年2月1日時点)と地域で使える4G対応のグローバル通信機能を内蔵しているため(グローバル通信(2年)付きの場合)面倒な設定は不要ですぐに使えます。言語数はインド英語やオーストラリア英語などのアクセントにも対応し74言語利用できます。
 なお本製品は弊社が開発したもので、ドイツの「IFA 2018」でもイノベーションアウォード(Innovation Award at IFA)を受賞しています。日本のみならず世界中に販路を拡大して参ります。

製品プレスリリース
https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2018/2018072601
詳細URL
https://pocketalk.jp/

【 九州旅客鉄道株式会社 】
■会社名:九州旅客鉄道株式会社
■本社所在地:福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
■詳細:http://www.jrkyushu.co.jp/railway/
■導入場所:
<駅> 45駅66 台
九州新幹線(全駅)、鹿児島本線(門司港/小倉/西小倉/戸畑/黒崎/折尾/香椎/箱崎/二日市/鳥栖)、日豊本線(中津/別府/大分/延岡/宮崎/南宮崎/霧島神宮)、
長崎本線(佐賀/肥前鹿島/諫早/長崎)、佐世保線(武雄温泉/有田/早岐/佐世保)、
筑肥線(筑前前原/唐津)、宮崎空港線(宮崎空港)、大村線(ハウステンボス)、
久大本線(由布院)、豊肥本線(豊後竹田/新水前寺)、肥薩線(人吉)

<D&S列車> 10列車14台
「或る列車」、「ゆふいんの森」、「A列車で行こう」、「SL人吉」、「かわせみ やませみ」、
「あそぼーい!」、「いさぶろう・しんぺい」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「海幸山幸」

コピーライト表記について
■製品の画面掲載などのコピーライト表記は、下記の通りお願いいたします。
(C) SOURCENEXT CORPORATION
お客様お問い合わせ先
■ソースネクスト・カスタマー・サポートセンター
■ご購入前相談ダイヤル:0570-035-333 (IP電話からは 082-553-1081)

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※ ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

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