(2016/11/22 14:30)
七十七銀行
宮城県塩釜市、多賀城市、石巻市など沿岸地域を中心に22店舗で朝から臨時休業していたが、14時に全店舗で営業を再開した。
アイリスオーヤマ
子会社の舞台アグリイノベーション(仙台市青葉区)の精米工場(宮城県亘理町)の自動倉庫内部で荷くずれが発生。一時出荷を停止していたが、22日昼すぎには出荷を再開。角田工場(同角田市)、大河原工場(同大河原町)では設備、人的被害は報告されていない。
東京エレクトロン宮城(宮城県大和町)
工場は平常通りに稼働している。設備、従業員ともに被害はなかった。
太平洋セメント
大船渡工場(岩手県大船渡市)でセメント出荷停止したが、再開した。人的被害、設備への被害はなし。小名浜南サービスステーション(SS、福島県いわき市)と小名浜北SS(同)は構内確認中。
住友大阪セメント
住友大阪セメント 小名浜サービスステーション(SS、福島県いわき市)と仙台港SS(仙台市宮城野区)で出荷見合わせたが、再開した。人的被害および設備への被害はなし。
福島製作所(福島市)
舶用甲板機械の製造を手がける同社では「揺れは大きかったが工場内の設備に被害は無い。今後の操業にも影響はない。けが人もなかった」(百田昭洋社長)という。
加藤鉄工(福島市)
除塵機などの環境機器を製造するが「生産設備に大きな被害は無い。機械の状況を確認して問題が無ければ順次稼働する」(加藤利夫社長)とし、今後の生産にも影響はない。
エアロピュア(福島県郡山市)
バイオエタノール洗浄剤などを製造しており、揺れは大きかったが「棚の上の物が落ちたくらい」(早川仁之社長)で設備への被害はほとんど無い。
笠原工業(福島県須賀川市)
発泡スチロール製品などを手がける。「設備に被害は無い」(本間幸吉総務部長)とし、通常通り操業する。
アリーナ(福島県相馬市)
前回の震災で甚大な津波の被害を受けた相馬市で電子部品の実装などを行う。「生産設備に大きな被害は無い。ただ一部の小学校が休校になった影響で母親が欠勤し、生産に影響がでそうだ」(半田勝徳技術営業課次長)としている。
本間機械工作所(福島県いわき市)
前回の震災で津波が押し寄せ生産設備に甚大な被害を受けたが、今回は「生産設備に被害は無く、操業している」(本間敏一会長)という。
竹内精工(福島県いわき市)
ボールネジやリニアベアリングなど省力化機器を手がける。「設備の被害はない」(竹内三男社長)とし、通常どおりに操業している。
(17:40更新)
(2016/11/22 14:30)