[ ICT ]
(2017/5/29 19:30)
米IT大手グーグルの日本法人は29日、スマートフォン向けに、音声対話型の人工知能(AI)「グーグル・アシスタント」の日本語版の提供を始めたと発表した。「声」による高度なやりとりを通じて知りたい情報の検索などができ、情報端末の使い勝手を一段と向上させた。英語版は既に提供されているが、その他の言語では初めて。
同社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」(バージョン6・0以降)を搭載したスマホで使える。話し掛けるだけでさまざまな情報機器を操作できる音声対話型AIは、IoT(モノのインターネット)普及の鍵を握る。今後はスピーカーや自動車などにも投入する動きが広がりそうだ。
これまでもグーグルは音声認識技術を活用したサービスを提供してきたが、グーグル・アシスタントは利用者との過去のやりとりを踏まえた対応が可能だ。
例えば道案内の場合、利用者がよく使う交通手段を学習した上で、行き方が画面上の地図データで示される。また「ヒーリング・ミュージック」などと呼び掛ければ、気分が落ち着くような曲を選んで再生してくれる。
グーグル日本法人の徳生裕人製品開発本部長は「完璧ではないが、大きな第一歩だ」と語る。今後は、外部サービスとも連携し、家の照明の調整やタクシー配車などにも広げたい考えだ。
米国ではグーグルやアマゾン・ドット・コムの音声対話型AIを搭載したスピーカー型端末が人気となっており、グーグルは年内に日本でも発売する計画だ。無料対話アプリを手掛けるLINEもAI搭載のスピーカー型端末を今夏投入する。(時事)
(2017/5/29 19:30)