[ ICT ]

AIスピーカー販売競争、原価割れ値引きも アマゾンとグーグル

(2018/1/5 05:00)

  • 「アマゾンエコー」(ブルームバーグ)

【サンフランシスコ=ロイターES・時事】アナリストらによると、米IT大手のアマゾン・ドット・コムとグーグルは、2017年末商戦で人工知能(AI)搭載のスピーカーをあまりにも大幅に値下げして販売したため、両社とも1台売るごとに数ドルの損失を出したとみられる。今後同様の製品を発売予定のアップルとは戦略の違いが鮮明になっている。

両社はそれぞれ、年末商戦で自社のAIスピーカーで最小の機種である「アマゾンエコードット」と「グーグルホームミニ」の価格を、通常の50ドルから最安で29ドルに値下げした。一方、アップルは価格349ドルのAIスピーカー「ホームポッド」の発売を当初予定の17年中から18年初頭に延期している。

アナリストらによると、アップルはスピーカーの販売で利益を得るとともに、音楽配信サービス「アップルミュージック」の販促につなげる戦略だ。「ホームポッド」に搭載される音声認識・対話機能「Siri(シリ)」は利用者に新たな曲を推薦することが主な役割になるとみられる。

一方、アマゾンとグーグルは消費者が衝動買いするような低価格で製品を販売し、スピーカーの対話機能を試してもらうことに熱心だ。消費者を囲い込み、その後の製品販売や購入傾向のデータから利益を得る考えだ。

(2018/1/5 05:00)

電機・電子部品・情報・通信1のニュース一覧

おすすめコンテンツ

ゴム補強繊維の接着技術

ゴム補強繊維の接着技術

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

事例で解決!SCMを成功に導く需給マネジメント

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

集まれ!設計1年生 はじめての締結設計

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

これで差がつく SOLIDWORKSモデリング実践テクニック

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

NCプログラムの基礎〜マシニングセンタ編 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

金属加工シリーズ 研削加工の基礎 上巻

Journagram→ Journagramとは

ご存知ですか?記事のご利用について

カレンダーから探す

閲覧ランキング
  • 今日
  • 今週

ソーシャルメディア

電子版からのお知らせ

日刊工業新聞社トピックス

セミナースケジュール

イベントスケジュール

もっと見る

PR

おすすめの本・雑誌・DVD

ニュースイッチ

企業リリース Powered by PR TIMES

大規模自然災害時の臨時ID発行はこちら

日刊工業新聞社関連サイト・サービス

マイクリップ機能は会員限定サービスです。

有料購読会員は最大300件の記事を保存することができます。

ログイン