(2019/9/3 18:00)
「よそ者ならではの視点」を生かし、浜通りを経済で活性化
コドモエナジーは、環境商材の研究開発および製造販売を手がける企業。2004年(平16)に東京都で設立し、07年(平19)に本社機能を大阪市に移転した。
同社の岩本泰典社長は、父親と共にユニットバスの施工工事に携わってきたことがきっかけとなり、24歳で起業。リフォーム産業に従事してきたが、環境に対する機運の高まりを背景に、同社の主力製品となる蓄光商材「ルナウェア」の開発に成功した。
同製品は、400年の伝統を誇る有田焼の技術を応用したセラミック製の蓄光素材。初期輝度が高く、安定した蓄光性能を誇り、顔料をガラスコーティングすることで耐候性に優れ半永久的に劣化しない。また消防認定S200級、東京消防庁規格適合、JISZ9097Ⅱ類を取得し、発光に電力を使用しないため、夜間の停電時や災害発生時の避難誘導などに力を発揮する。同製品は、社会的必要性が認められ、12年(平24)に「第4回ものづくり日本大賞内閣総理大臣賞」を受賞している。
日本青年会議所所属時代にタイでボランティア活動を行うなど、社会貢献活動にも熱心だった岩本社長は、東日本大震災を目の当たりにし、復興支援の一助として福島県川内村への工場建設を決意。14年(平26)にコドモエナジー川内第1工場を開設したことをきっかけに、村内の古民家再生プロジェクトの立ち上げや、タイで人気のコーヒーチェーン「Cafe Amazon(カフェアメィゾン)」日本一号店を村内にオープン。地域のスピードに合わせ「よそ者ならではの視点」(岩本社長)で被災地再生に弾みをつける。
株式会社コドモエナジー
連載#01
所在地 (工場)福島県双葉郡川内町大字下川内字砂田334/本社:大阪市
社長 岩本 泰典氏
設立 2004年(平成16年)
資本金 1億円
社員数 15人
Powered by 「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」(経済産業省委託事業)
(2019/9/3 18:00)